1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Radiohead(レディオ・ヘッド)新曲「Staircase」をネットで公開

私は既に30回ほど聴いたwww

※新曲を紹介するビデオです。曲は記事の最後に。



レディオ・ヘッドの「The King of Limbs」はお聴きに
なられたであろうか?

私には今ひとつ不完全燃焼といった感じの作品に
聴こえてしまった。このような時は、遠慮無く年のせ
いにさせていただいている。w

やはり年とともに感性も鈍ってくるのであろうと自分
で思ってしまっているので、なんとなく煮え切れない
感じになってしまう。

ボリュームも少し少なく感じたし・・・。

私はレディオ・ヘッドはやはり「Kid A」が今のところ
一番好きである。あれを最初に聴いた時の衝撃は
やはり鮮明に覚えている。

あれを越える楽曲は、いまの鈍感な私にとって中々
現れるような代物でないと思っていたが・・・。






曲の出だしで全身鳥肌が・・・・・KID Aに肉薄するような感じが

Radioheadはいつも行動を起こすときは、何事も
突然のような感じが私にはイメージとしてある。

昨日音楽情報サイトを覗いていたらRadiohead
の文字が目に止まり、ツアーでも始まるのかと
思って見ると、新曲が公開になったとある。

へーっと思い記事を読んで、動画がアップされ
ているYoutubeのサイトへ飛んでみた。

記事にはメンバーが一人増えて6人になってい
るなどということが、騒がしく書き立てられてい
るが、私はそれほど驚くことではないように思え
た。

この時点では、なんといったらよいだろうか、オ
オカミ少年に何度も騙されてつづけてきた人み
たいな感じ?っと言うとかなり語弊があるがな
んとなく、あまり期待しないでYoutubeへ飛んだ
私であった。

そして、新曲「Staircase」を聴いた。

曲が始まるのと同時に全身に鳥肌が立った。
久しぶりのこの高揚感・・・それからいつもの如
くスーパーヘビーローテーションになってしまっ
た。w

この映像は、ニュース記事にも書いてあったが、
あと冒頭に貼りつけている動画でも英語である
が説明されているが、イギリスのBBCでの番組
ように収録されたものの一部ということらしい。

私はこういう音が聴きたいのだ!

トム・ヨークをたまに変な奴だな~と思う事があ
ったが、やはりこんな曲を魅せつけられるとやは
りこの人物、いやこのレディオ・ヘッドと言うバンド
の凄さを再認識せずにはいられなくなった。

さて、また聴いてみよう。


※Youtube Radiohead公式チャンネルより


The King of Limbs
「The King of Limbs」
 [CD]
 アーティスト:Radiohead
 レーベル:Hostess Entertainment
 発売日:2011-04-05
[DISC1]
1.Bloom
2.Morning Mr Magpie
3.Little By Little
4.Feral
5.Lotus Flower
6.Codex
7.Give Up The Ghost
8.Separator
Kid a: Special Edition/+DVD
「Kid a: Special Edition/+DVD」
 [CD]
 アーティスト:Radiohead
 レーベル:EMI Catalogue
 発売日:2009-09-01
[DISC1]
1.Everything In Its Right Place
2.Kid A
3.The National Anthem
4.How To Disappear Completely
5.Treefingers
6.Optimistic
7.In Limbo
8.Idioteque
9.Morning Bell
10.Motion Picture Soundtrack

[DISC2]
1.Everything In Its Right Place (BBC Radio One Evening Session - 15/11/00)
2.How To Disappear Completely (BBC Radio One Evening Session - 15/11/00)
3.Idioteque (BBC Radio One Evening Session - 15/11/00)
4.The National Anthem (BBC Radio One Evening Session - 15/11/00)
5.Optimistic (Lamacq Live In Concert: Victoria Park, Warrington, England - 02/10/00)
6.Morning Bell (Live At Canal+ Studios, Paris)
7.The National Anthem (Live At Canal+ Studios, Paris)
8.How To Disappear Completely (Live At Canal+ Studios, Paris)
9.In Limbo (Live At Canal+ Studios, Paris)
10.Idioteque (Live At Canal+ Studios, Paris)
11.Everything In Its Right Place (Live At Canal+ Studios, Paris)
12.Motion Picture Soundtrack (Live At Canal+ Studios, Paris)
13.True Love Waits (Live In Oslo)

[DISC3]
1.The National Anthem (Live On Later With Jools Holland - 09/06/01)
2.Morning Bell (Live On Later With Jools Holland - 09/06/01)
3.Idioteque (Live On Later With Jools Holland - 09/06/01)





テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

