1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



成底ゆう子(なりそこ ゆうこ)「宝 TAKARA」

悔しいほどに、泣けてくる曲だった

宝 TAKARA
宝 TAKARA

ダウンタウンの松ちゃんこと、松本人志氏がいつ
だったか、テレビ番組で年を取ると人間涙もろくな
るという話をされていた。

あのキャラで、いつものように横には浜ちゃんがい
たので、全くシリアスな雰囲気はなく、笑いながら
そんな話をしていたのを覚えている。

この松本人志という人は、時折自然体でありなが
ら、何か得体の知れないオーラのようなものをテ
レビの画面を通して、視聴者に発射しているように
思う時がある。

それは、いつものように腹を抱えて笑っている時
であったり、また先ほど書いた少しシリアスな話を
している時だったりするような気がする。

甲本ヒロト氏と松本人志氏の話は有名であるが、
ヒロト氏が"あの時"見ていたテレビの画面に写って
いた、松ちゃんからはおそらく私が言う得体の知れ
ないオーラのような物が出ていたのではないかと
思っている。

最近は映画で表現される手段も持たれているが、
基本、松ちゃんの場合は笑いをベースに言いたい
ことを発信、表現されている。

なので、凡人は笑ってばかりで気がつかない時が
たまにある。






歌声が涙腺をほぐし、心をほぐす

松ちゃんの笑いというか、ダウンタウンの笑いは
普段テレビを見てる時は、笑いに引き込まれその
裏にかくれている物があまり見えないように思う。

松ちゃんなどは、照れ屋なので案外笑いを絡め
ないと駄目なのかもしれない。

もっと言うと、笑いを取るために話ている裏に特
段メッセージなど織り込んでいないとご本人はお
っしゃるかもしれない。

たとえそうであっても、松ちゃんの笑いの影には
たまに珠玉の何かが隠れている事がある。それ
が自然体で行われているので、最初に書いたよ
うに得体の知れないオーラが松ちゃんからは出て
いるんだと思う。



話は変わって、昨年だったか仕事帰りの車中で
聴いていたラジオから流れてきた曲、いや歌が
私の耳をついた。

こんな歌は、世界中探してもおそらく日本人にし
か作れない歌だと思う。昔フォークソングが流行
っていたころ、このような内容の歌は結構あった
ように思う。

しかし、若い頃、そのような歌を聴いても涙腺が
ゆるむことなどなかった。生意気な性格が涙腺
にもたたり、かなり凝り固まっていたのであろう。

沖繩は石垣島出身の成底ゆう子(なりそこゆうこ)
さんが歌う「ふるさとからの声」という歌。

ラジオから流れてくる歌を聴きながら、あれだけ
固かった我が涙腺がユルユルになっている事に
気づき、少々笑いながら松ちゃんが言ってた「人
間、年取ると涙もろくなんねんな~ww」と笑いな
がら話していた松ちゃんの事を思い出した。

このブログでも何度かお話しているが、私は沖繩
の生まれでもなければ、沖繩に行ったことさえない
のであるが、沖繩の方の歌声に非常に惹かれる。

これも年のせいかもしれない。

成底ゆう子さんの「ふるさとからの声」は歌詞もさ
ることながら、成底さんの素晴らしい歌声も相まっ
て、いわばその2つの相乗効果で涙腺をほぐして
くれる。

涙腺をほぐすと、心もほぐれる。

人間、年をとると、色々ガタがくるので神様は、
年取ったら涙もろくされたのかもしれない。

ガチガチ凝り固まった、心のコリをほぐすために
涙腺がゆるむのではないだろうか?w

成底ゆう子さんの歌声は「ほぐし」には最適の歌
声である。この心地良い、ほぐし具合もおそらく沖
繩の方の持って生まれたものではないかと私は思う。

沖繩のおジーとおバーが歌をよく歌うのは、自らの
心をほぐすために歌っているのかもしれない。


ゆう子お姉さんの歌声聴いて、涙腺刺激して心をほぐ
してみて下さい。

※Youtube キングレコード公式チャンネルより


<成底ゆう子ライブ情報> 公式サイトより転載

インストアライブ
◆7月9日(土)①13:00~ ②15:00~
 MONA新浦安店 A館1階 スパイラルコート

◆7月10日(日)①13:00~ ②15:00~
 成城コルティ 2Fプラザ

成底ゆう子LIVE「宝 takara」
@「高田馬場・天窓comfort」
◆7月 22日(金) 7時開場 7時30分開演
◆8月 27日(土) 6時開場 6時30分開演
◆9月 24日(土) 6時開場 6時30分開演
◆10月29日(土) 6時開場 6時30分開演
◆11月26日(土) 6時開場 6時30分開演

宝 TAKARA
「宝 TAKARA」
 [CD]
 アーティスト:成底ゆう子
 レーベル:キングレコード
 発売日:2011-07-06
[DISC1]
1.宮良川節~えんどうの花  
2.真っ赤なデイゴの咲く小径
3.ダイナミック琉球~『オヤケアカハチ~太陽の乱(てぃだのらん)~』より
4.想(うむ)い人、母よ
5.ふるさとからの声
6.パイヌカジ
7.命を超えて
8.ふるさとからの声(インストゥルメンタル)
ふるさとからの声
「ふるさとからの声」
 [CD]
 アーティスト:成底ゆう子
 レーベル:キングレコード
 発売日:2010-11-10
[DISC1]
1.ふるさとからの声
2.知床旅情
3.この地球に生まれて
4.里景色




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

