1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




ママズ・ガン(MAMAS GUN) 「ザ・ライフ・アンド・ソウル」

「ジャミロクワイ meets マルーン5」とは上手いキャッチコピーだな~

ザ・ライフ・アンド・ソウル
ザ・ライフ・アンド・ソウル

昨年のことかと思っていたら、もう二年も前になる
そうだ。全国一斉火災予防週間のごとき、右にな
らえで、津々浦々のFM局でこのバンドの局がかか
っていた。

全国各地のFMでヘビーローテーションとか言って
たが、これはかなり誤解を生む表現だと思う。w

全国のFM局が自発的にこのバンドのアルバムを
あたかも取り上げていたようにきこえてしまいそう
であったが、おそらくそんなことはないと思われる。

誰かの、もしくはどこかの会社の鶴の一声が、お
そらくあったものと推測される。

私もこのバンドの楽曲は耳した。しかし、最初はあ
まり諸手を上げて良い楽曲だとは思えなかった。
あまりに全国云々・・・ってのが煙たかったので逆
にその事がこのバンドから少し私を遠ざけたのかも
しれない。






ピーター・ガブリエル、ブライアン・メイなどなど
あまりにビッグネームを添えないほうが・・・・

MAMAS GUN(ママズガン)というバンドである。

話題のデビューアルバムから二年目の今年、待望
のセカンドアルバムがリリースになる。

最初に書いたように私はラジオでこのママズ・ガン
何度か耳にしていたが今ひとつピンとこなかかった。
良いとは思ったが、何かこう胸さわぎとか鳥肌が立
つとか、血が沸き立つとかそのようなものが感じられ
なかったのである。

今回のセカンドアルバムリリースというニュースを見
て、公式サイトを覗かせてもらったが、トップページに
「ママズ・ガンのアルバムは絶対に聞かなければな
らない」(ピーター・ガブリエル、「彼らは素晴らしいよ、
疑いの余地もない。素晴らしい音だ」(ブライアン・メ
イ)などとビッグネームを使って宣伝しているが、私は
このような宣伝があまり好きではない。

とてもピーター・ガブリエルや、ブライアン・メイが自ら
発した言葉だとは思えないからである。

これは逆にママズ・ガンにとっても良くないような気が
するが・・・・。


前回のアルバムのシングル曲?だか、プロモーション
ビデオがいくつか作られているが、それを見てもまだ
私は今ひとつピンとこなかった。

もう極々普通のバンドとしてのレッテルを貼ろうとして
いた頃、このママズ・ガンのある動画に巡りあった。彼
らの動画を探していた訳ではなく、偶然彼らの動画に
遭遇したのである。

それは、宣伝のために計算して綺麗に作られたプロモ
ーションビデオではなく、彼らのライブ映像であった。

私はその動画を見て、おしりが少し前に動き、体が前
のめりになって遅蒔きながらピンときたのである。

このバンドは、美辞麗句を並べて宣伝するよりライブ
映像をプロモーションに使ったほうがよいように私は
おもった。

思ったのは素人の私なので、全く金にならない役立た
ずのアイデアなのであろうが、私はママズ・ガンのケー
スで言えば、スタジオ録音のアルバムを聴いたり、練り
こんで作られたプロモーションビデオを見るよりも、彼ら
のライブ映像を見るほうがよほど、彼らの魅力が感じら
れた。

今回のセカンドアルバムでセールス的にまた良い結果
を残し、もっと売れるバンドになったらその辺も少しずつ
変わっていくのであろう。


※Candelion Music Youtubeチャンネルより


<ママズ・ガンライブ情報>
8月1日(月)  ビルボードライブ大阪
8月3日(水)  ビルボードライブ東京

ママズガン(MAMAS GUN)ライブ情報 @電子チケットぴあ
icon

ザ・ライフ・アンド・ソウル
「ザ・ライフ・アンド・ソウル」
 [CD]
 アーティスト:ママズ・ガン
 レーベル:avex trax
 発売日:2011-07-06
[DISC1]
1.Reconnection
2.The Life and Soul
3.We Make it look so Easy
4.On a String
5.Inferno
6.Heavy Hands
7.Sending you a Message
8.Rocket To the Moon
9.Only One(feat.Beverley Knight)
10.The Art
11.Get a High
12.Bicycle Race (ボーナス・トラック)
13.Baby I Love U (ボーナス・トラック)
14.House on a Hill(original Demo version) (ボーナス・トラック)
15.Karma (ボーナス・トラック)
16.(予定情報)ボーナストラック4曲を含む全15曲収録予定
ルーツ・トゥ・リッチーズ
「ルーツ・トゥ・リッチーズ」
 [CD]
 アーティスト:ママズ・ガン
 レーベル:tearbridge international
 発売日:2009-10-21
[DISC1]
1.HOUSE ON A HILL
2.RICO
3.YOU ARE THE MUSIC
4.FINGER ON IT
5.POTS OF GOLD
6.CHASING DOWN SHADOWS
7.PSYCHO TERRITORY
8.BITCH
9.LET'S FIND A WAY
10.MIRACLE
11.BIG BETTY
12.KILL THE DJ(Delrosario Remix)
13.SUPA SNEAKERS
14.NEVER BE RIGHT
15.SKETCHES
16.WISHING
17.LET'S FIND A WAY(DJ Mitsu the Beats Remix)




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

