1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




宮内優里(みやうちゆり)「ワーキングホリデー」

一人家内制手工業エレクトロニカw

ワーキングホリデー
ワーキングホリデー

もうかなり前からこのアルバムがリリースされる情
報は出まわっていたが、アルバムのジャケット写真
が解禁になってなかったのか、紹介しそこねていた。

結構このような感じで、そのうち写真がアップされ
たら記事を書こうと思っていると、そのうち忘れてし
まうパターンがかなりある。

宮内優里・・・みやうちゆり・・・・君である。ご存知
ない方はこの名前を見ると女性と思われる方もいる
のではないだろうか?

私は最初、おもいっきり騙された。www

しかし、騙されてもたくさんのお釣りがくるほど”彼”
の音楽は素晴らしい。






その曲はさながらピカソの絵画にも相通じるものが・・・

高橋幸宏氏やpupaのファンの方などは彼の動
向、作品などにも馴染みがある方も多いと思わ
れる。

そのうち、、pupaのメンバーに宮内優里氏の名
前が連なる可能性もなくはないと思う。w

彼がはいると、コストパホーマンスというか、費
用対効果といおうか、一人で二役、三役やって
しまいそうなので、pupaのメンバーがひょっとす
ると数が減るかもしれない。ww

権ちゃんとか、いつぞやUstreamの幸宏さんが
出演している番組でかなり怒られていたが気
を付けないとメンバーチェンジと言う可能性も
なくはない。www 

しかし、いま幸宏さん中心にまたユニット作って
一緒にやってるからな~。もう半分pupaのメン
バーみたいなものかと・・・。

新しい四枚目のアルバム「ワーキング・ホリデー
」もそのpupaのメンバー、高橋幸宏氏あとpupa
の看板娘、原田知世ちゃんw、それから星野源
君なども参加されている。

宮内優里というミュージシャンの素性を知るには
充分すぎる人脈といえる。

また彼の音楽を知るにはライブでのサンプリング
を駆使した重ね録り楽曲を聴くのが良いと思う。
私は彼のライブでのこの、パファーマンスに一度
驚かされた記憶がある。



上の動画の曲を聴いたとき私は途中かなり驚い
た記憶がある。11分という長い曲であるが、前半
の5分間ほどは、イントロと言ってよいと思う。w

5分間もイントロって、普通の曲だともう曲が終わ
っている。w この前半の部分が非常に大事なの
だ。

優れた小説の伏線と例えたらよいのか?いや、
笑いで言うところのネタふりと言うべきか・・・www。

この前半の五分間ほどの曲の流れが、その後の
後半のパートに非常に重要な意味を持っているよ
うに思う。

また宮内優里というミュージシャンの音作りは、あ
の絵画の巨匠、パブロ・ピカソの抽象画を想起さ
せるような曲作りになっている。

あれをライブで、しかも一人でやってしまうのは
私などからすると異次元の人である。あれだけの
音を重ねて行ってよく混乱しないものだと感心する
ばかりである。

スタジオ録音のアルバムも結構であるが、私はや
はり、ライブで一人こそこそ彼がやって音を積み重
ねていく、音楽が好きである。


<宮内優里ライブ情報>
9/4 (日) @ 東京 / 渋谷DUO
9/11 (日) @ 名古屋 / KD Japon
9/18 (日) @ 京都 / 恵文社
9/19 (月 / 祝) @ 京都 / 恵文社
9/23 (金 / 祝) @ 大分 / 日田シネマテーク・リベルテ
9/24 (土) @ 熊本 / NAVARO
9/25 (日) @ 福岡 / cafe Teco
10/22 (土) @ 奈良 / 遊山ゲストハウス
10/23 (日) @ 神戸 / space eauuu
11/25 (金) @ 石川 / 金沢21世紀美術館・シアター21


ワーキングホリデー
「ワーキングホリデー」
 [CD]
 アーティスト:宮内優里
 レーベル:RALLYE LABEL
 発売日:2011-07-20
[DISC1]
1.okt_
2.Another Place (feat. it's a musical)
3.unoi_
4.Sparkle (feat. 高橋幸宏)
5.xio_
6.iauiaou (feat. マモル)
7.Blueprints (feat. Faded Paper Figures)
8.axi_
9.読書 (feat. 星野源)
10.ミモザ (feat. 原田知世)
11.meole_
12.mtn_




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

