1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



渡辺美里(わたなべみさと)Serendipity(初回生産限定盤)(DVD付)

何度も言いたくないが、私と同じ年の女性ミュージシャンであるw

セレンディピティー
セレンディピティー


渡辺美里さんが来月のご自身のバースデーであ
る7月12日に新しいシングルをリリースされる。

タイトルが「セレンディピティー」。以前私はこれと
同じタイトルの本を手にしたような記憶がある。新
書だったような・・・。

このセレンディピティーという言葉をご存じない方
に簡単な説明をしようかと思っていたが、美里さん
の公式サイトにあるブログを読んでいたら、これは
説明するのを控えた方がよいのではないかと思っ
た。

セレンディピティーとはこういう意味であると私が
言葉で説明するより、美里姐さんが分かりやすい
例えでセレンディピティーのことをブログで教えて
くれている。

渡辺美里オフィシャルサイト
※上のオフィシャルサイト、「MISATO TOPICS」を
 御覧ください。これでもかというくらい、「セレンデ
 ィピティー」という言葉でてきます。w






セレンディピティーの言葉の意味を知るには美里姫のCDを買って聞こう!

渡辺美里というボーカリストについて記事を書か
せていただくのは、三度目ほどになるだろうか。

私と年が同じで、さらに丙午の女性と言う事で、
日本の音楽界においてもかなり希少な存在でら
っしゃると思う。

ウィキでこの1966年、昭和41年生まれの女性歌
手、ミュージシャンを調べてみた。

<昭和41年 丙午生まれの女性歌手>
神崎ゆう子
小泉今日子
広瀬香美
中村あゆみ
永井真理子
渡辺美里

タレントさんや女優さんをやられていて、歌も出し
たみたいな方は割愛させて頂いた。あと外国人の
かたも入れてない。ジャネット・ジャクソンやシネイ
ド・オコナーも同じ年に生まれているが、日本特有
のこの丙午ということに拘り入れてない。

この他にまだもいらっしゃるかもしれない。今回は
じめて知ったのは、歌のお姉さんの神崎ゆう子さ
んと、twitterの女王広瀬香美さんが私と同じ年だ
とはかなり驚きである。

このお二人は、かなり天然ボケのところがあって
・・・ww、それで年齢より若く見える。www
また余計なことを書いてしまった。怒られる~。

しかし、一度かなり話題になっていたが、広瀬さ
んの「土星は枠(わく)があるから、惑星(わくせい)
だと思ってた」というつぶやきは吹いた。

普通の人が、このツイートだけ見ると大木こだま
師匠よろしく「そんなやつ、おれへんやろ~」と
思われるかも知れない。

そんな方は、広瀬さんをフォローされる事をおす
すめする。って感じで、フォロワー増えたのであろう。w

美里さんの話がまたかなり脇道にそれてしまっ
た。


そうそう、公式サイトのブログ?を少し読ませて
もらった。大阪でChar大人とチャリティーイベント
でご一緒だったらしく、この二人が一緒に写真に
写っているのがなんだか新鮮に見えた。

美里姫が「きゃっこいい~~~!」とChar大人の
事を書かれているが、写真のお顔がもう・・・www。

「姫、デレデレでんがな~ww」

「Charはんも、Charはんや。嫁入り前の小娘の
肩に手ェかけて、もう片方の手は姫の手ェしっか
りと握ってまんがなぁ~!www」

「たいがいにしてもらいまへんと、姫の顔が・・・
 私は一瞬、天童よしみさんに見えましでェ」

すんまへん、余計なことを・・・。


今年だったか、ミュージシャンのKANさんが
渡辺美里さんの声量の凄さに驚いたような内容
の記事が話題になっていた。

体はそれほど大きくない。どちらかと言えば、小さ
いと言ってもよいであろう。しかし、その体から発
せられる声は決して、搾り出されるような声では
ない。

排気量の大きい車のアクセルを踏みこんだ時の
ように、その声には余裕がありながらボリューム
もある。

なぜそうなるのか?持って生まれたものもあるか
もしれないが、そこにはやはり歌う技術が歴然と
してあるはずだ。

それら全てをひっくるめて歌唱力とよぶのかもし
れない。


来月新しいシングル「セレンディピティー」が発売
になり、翌8月3日には同名と言ってよいのか英語
表記のタイトル「Serendipity」というアルバムがリリ
ースされる。

すでに発売元のソニーのサイトでは新曲の試聴
が出来るが、セレンディピティーというキーワードが
あるものの、彼女の歌声は昔と変わらずまったく
衰えてるような感じは微塵もない。

そうでないと、KANさんをはじめ根本要さんなど
一流のミュージシャンから一目おかれるような歌
手にはなれないであろう。

最初、「セレンディピティー」と言う言葉の意味を
知るには美里姫のブログを読まれたらわかると
書いたが、手っ取り早いのはこのシングルを聴く
のが一番良いと思われる。

この言葉に関する、書籍などもかなり出版されて
いるようであるが、読書が苦手なかたで、セレン
ディピティーに興味がある方は、アルバム「Sere
ndipity」を聴かれることをおすすめする。


今度アルバム出すとき、Char大人とやられたら
いいアルバムできそうな気がするが・・・・。

渡辺美里 ライブ情報 @電子チケットぴあ
icon

セレンディピティー
「セレンディピティー」
 [CD]
 アーティスト:渡辺美里
 レーベル:ERJ
 発売日:2011-07-12
[DISC1]
1.セレンディピティー
2.すべての一日を愛してる
Serendipity(初回生産限定盤)(DVD付)
「Serendipity(初回生産限定盤)(DVD付)」
 [CD]
 アーティスト:渡辺美里
 レーベル:ERJ
 発売日:2011-08-03
[DISC1]
1 セレンディピティー
2 ロマンティック・ボヘミアン
3 ニューワールド ~新しい世界へと~
4 あしたの空
5 いつも笑って ちょっぴり泣いて。
6 春の日 夏の陽 日曜日
7 しなやかに跳べ! ~Life goes on~
8 始まりの詩、あなたへ
9 恋心
10 新月
11 人生はステージだ!
12 世界中にKissの嵐を
13 ぼくらのアーチ
14 光る風

[DISC2]
10 years -うたの木オーケストラ2011-
ココロ銀河 -うたの木オーケストラ2011-
始まりの詩、あなたへ -うたの木オーケストラ2011-
始まりの詩、あなたへ



ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

