1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




島みやえい子「E.P.S -Eiko PRIMARY SELECTION」

歌の伝道師・・・島みやえい子・・・祝・復活!

E.P.S -Eiko PRIMARY SELECTION
E.P.S -Eiko PRIMARY SELECTION


私はテレビをあまり見ない。アニメとなるとさらに
見る機会がなくなる。映画も最近見る機会がなく
なった。

もっとジャンルを絞ると、ホラー映画となるともう
何十年も見たことがない。一番最後に見たホラー
映画となると、1970年代のエクソシストかオーメン
ではないかと・・・。www

若い人はタイトルさえも聴いたことがないかもし
れない。私も、その映画のストーリーはもう全く
記憶にない。

テレビを見る事自体あまり好きではないからか、
ホラー映画は有名なやつは殆ど見たことがない。
リング、呪怨、着信アリといった日本のホラーは
全く見たことがなく、話にならない。ww

そんな中、ホラー映画と言ってよいのかある怖い
とされている日本映画の主題歌に耳を惹かれた
ことがある。

映画「ひぐらしのなく頃に」主題歌、島みやえい子
さんが歌われている曲である。







ガンの闘病生活を送られていたとは・・・・

この島みやえい子さんのベストアルバムが昨日
リリースになっている。

アマゾンのランキングをのぞいていたら目にとま
り久しぶりに目にしたお名前だったので詳しい情
報をと色々調べてみた。

しかし、音楽情報サイトなどではほとんど取り上
げられていなかったようで、どうりで私も目にする
のが初めてな訳である。

それから、色々あたってみるもそれほど詳しい情
報が掲載されているサイトを見つけることができ
なかった。

島みやえい子さんの公式サイトに、インタビュー
形式の動画がアップされていて、その動画が今回
のアルバムに関するものだったので見させて頂いた。

曲やアルバムの内容は実際に公式サイトでご確認
頂きたいが、驚いたのが島みやさんがガンの治療を
されていたということ。

インタビューの途中で、いきなりその話になって、おも
わずえっ?っとなってしまい驚いてしまった。

昨年のライブもこのガンの治療のためにキャンセル
されたようである。甲状腺乳頭癌という病名だそうで
甲状腺というと、喉に近い場所にある。

動画でも話されていたが、治療方法によると喉の近く
を手術したりして、声が変わったり、最悪声が出なくな
ったりということも考えられるようで・・・。

そんな大変な思いをされているであろうと思うので
あるが、インタビューを受けている島みやえい子さんは
いたって明るく、まったく病気の事を感じさせない明るさ
であった。

本来であれば励まされる立場の方なのであろうが、職
業柄、震災や原発事故で沈む日本を元気づけようと明
るく振舞われているように感じた。

動画の最後に彼女のことを「歌の伝道師」とたとえられ
ていたが、まさに島みやさんの歌声は癒しを持ったメッ
セージを心地良く感じ取ることができる歌声だと思う。

長い闘病生活でまだ本来の体力が回復していないかも
しれないが、素晴らしい歌声を今の日本の人たちに運ん
で頂きたい。

島みやえい子 公式サイト

※Youtube IveMusicPlayer チャンネルより


E.P.S -Eiko PRIMARY SELECTION
「E.P.S -Eiko PRIMARY SELECTION」
 [CD]
 アーティスト:島みやえい子
 レーベル:ジェネオン・ユニバーサル
 発売日:2011-06-29
[DISC1]
1.ひぐらしのなく頃に (作詞:島みや えい子/作曲:中沢 伴行/編曲:中沢 伴行・高瀬 一矢)[収録作品:1st MAXI SINGLE/アニメ「ひぐらしのなく頃に」]
2.Super scription of data (作詞:島みや えい子/作曲:高瀬 一矢/編曲:高瀬 一矢)[収録作品:5th MAXI SINGLE/OVA「ひぐらしのなく頃に 礼」]
3.VANILLA (作詞:島みや えい子/作曲:島みや えい子/編曲:高瀬 一矢)[収録作品:1st MINI ALBUM「ULYSSES」]
4.太陽 (作詞:島みや えい子/作曲:島みや えい子/編曲:SORMA No.1)[収録作品:1st ALBUM「O」]
5.誓い (作詞:島みや えい子/作曲:中沢 伴行/編曲:中沢 伴行・尾崎 武士)[収録作品:4th MAXI SINGLE/映画「ひぐらしのなく頃に 誓」]
6.ひかりなでしこ (作詞:島みや えい子/作曲:島みや えい子/編曲:西岡 俊明・京田 誠一)[収録作品:2nd ALBUM「ひかりなでしこ」]
7.奈落の花 (作詞:島みや えい子/作曲:中沢 伴行/編曲:中沢 伴行・尾崎 武士)[収録作品:2nd MAXI SINGLE/アニメ「ひぐらしのなく頃に 解」]
8.Dreamer - 2011 Remix
9.砂の城 - The Castle of Sand
10.WHEEL OF FORTUNE(運命の輪) (作詞:島みや えい子/作曲:高瀬 一矢/編曲:高瀬 一矢)[収録作品:3rd MAXI SINGLE/映画「ひぐらしのなく頃に」]
11.スカラベの祈り - brown sugar style
12.River (作詞:島みや えい子/作曲:島みや えい子/編曲:酒井 由紀子・中沢 伴行)[収録作品:初収録作品]
13.inner child (作詞:島みや えい子/作曲:島みや えい子/編曲:SORMA No.1・高瀬 一矢)[収録作品:初収録作品]





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

