1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



さだまさし「さだシティ」

長崎がほこる大御所ミュージシャン

さだシティ
さだシティ


私はこのブログのタイトルにあるように四十はと
うの昔に過ぎて、今年四十路の半ばを折り返す。

その私が小学生の頃によく耳にしていた曲の中
に今回とりあげる、さだまさしさんの歌が入って
いるのだ。

もう30年以上も前のことである。

さださんはソロで活躍される前には、「精霊流し」
で一役有名になったグレープで活動されていた
ので、シンガーソングライターとして活動されても
う何年になられるのであろうか?

そんな中年のオッサンの私が驚くような活動期間
の長さを誇られるさださんが来月新しいアルバム
をリリースされる。






雨やどりを聴いてはじめてホッコリした小学生の私ww

私のさださんの作品に関するイメージはやはり、
年齢的なものもあるのであろうが、精霊流しの
グレープ時代より、ソロとなられてから曲が印象
に残っている。

また脇道にそれるが、精霊流しと言えば、さださ
んのファンの方はご存知であろうが、さださんは
おいちゃんこと南こうせつさんとよくコンサートを
やられている。

この南こうせつさんがいたかぐや姫のヒット曲「
神田川」をやるとき、さださんがヴァイオリンを演
奏されるのだが、もうネタになっているが前奏を
さださんがヴァイオリンで演奏するときわざと、
さださんの曲、精霊流しを演奏されるそうである。

これは笑う。

さださんは音楽だけではなく、笑いの才能という
か人を楽しませてくれることに非常にたけてらし
て、コンサートなどではツボにはまると、笑いが
止まらなく人もいるようで・・・。www

落語に精通されているので、もう人間の笑いの
ツボを熟知されている。

で、さださんの曲であるが、私が最初に惹かれた
のは「雨やどり」という曲である。今調べたら1977
年にリリースされた曲になっている。

私が小学校の5年生の頃の話である。

もう最近に歌にはあまりない、ひとつの物語を歌い
上げる感じの曲が多いので、不思議と歌詞の内容
に自然と惹きつけられてしまう。

この雨やどりがまさに歌詞にというか、ストーリーに
知らぬ間に惹きつけられた曲の最初の曲だと思う。

歌の最後に「あなたの腕に雨やどり」という歌詞に
思わず小学生の私はニコッとして、ホッコリさせられ
た記憶がある。

今現在、小学生が聴いている音楽でこんな感じで
ホッコリするような曲があるだろうか?

そういった意味では、小学生の方にもさださんの曲
はおすすめである。

もう来月というか、明日から7月になるが、すぐに夏
休みがやってくる。小学生の自由研究に親子でさだ
まさし研究とかされてはいかがだろうか?

長崎に実際に足を運ばれて、さださんが所有されて
いる詩島に宿泊されて、ピース・ミュージアムを見学
、さださんのお店「自由飛行館」、「長崎南山手雨や
どり」などをまわられて、さださんの曲についても調
べてみる。

夏休みの旅行と自由研究を一緒に出来て、まさに
一石二鳥。w

今流行の曲では感じられない何かが、きっと感じら
れると思います。



さだまさし オフィシャルサイト

<さだまさしコンサートツアー2011~Sada City~>
6/30(木) 神奈川県民ホール
7/7(木) 新潟県民会館
7/8(金) 上越文化会館
7/10(日) 長野県松本文化会館
7/15(金) 北九州ソレイユホール
7/16(土) iichikoグランシアタ(大分)
7/19(火) ベイシア文化ホール
7/21(木) 宇都宮市文化会館
8/22(月) オリンパスホール八王子
8/23(火) 川口リリアメインホール
8/27(土) なら100年会館
8/29(月) 神戸国際会館こくさいホール
8/31(水) 京都会館
9/6(火) 広島市文化交流会館
9/8(木) 倉敷市民会館
9/10(土) ふくやま芸術文化ホール
9/11(日) とりぎん文化会館
9/15(木) 南会津御蔵入交流館文化ホール
9/19(月・祝) ニトリ文化ホール
9/21(水) 青森市文化会館
9/22(木) 秋田県民会館
9/24(土) 山形県県民会館

さだまさし コンサート情報 @電子チケットぴあ
icon

さだシティ
「さだシティ」
 [CD]
 アーティスト:さだまさし
 レーベル:ユーキャン
 発売日:2011-07-06
[DISC1]
1.桜の樹の下で
2.名画座の恋
3.プラネタリウム
4.廣重寫眞館
5.古い時計台の歌
6.図書館にて
7.黄昏アーケード
8.美術館
9.強い夢は叶う~RYO NATIONAL GOLF CLUB~
10.泣クモヨシ笑フモヨシ~小サキ歌ノ小屋を建テ~
11.桜の樹の下で ~REPRISE~




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

