1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




電子ドラム「JOY DRUM」\29,800【驚】

3万円切る値段でドラムが叩ける世の中になってしまったのか?

島村楽器オリジナル JUG / ジャグ JOY DRUM(JOYDRUM) 電子ドラムセット


これまでに結構色々と楽器類を購入させて頂いた
島村楽器さんが気になるアイテムを発売されていた。

バークスさんの楽器のページを色々見ていたら、目
についた記事で、ものは電子ドラムである。

それだけであれば、全くもって珍しくもなんともないの
であるが、なんと値段が29,800円だそうだ。ついにデ
フレの波もこんなところまで来たかといった感じである。

私が若い頃このぐらいの値段でドラムが購入できてい
たら、きっと私ももっとドラムが上手くなっていたに違い
ない。www

・・・と思う。






軽量・コンパクト・低価格・・・このJOY DRUMターゲットは中年?w

これだけ安いとお子ちゃま用のドラムかと思って
いたが、さにあらず。かなり本格的な音が出る。

設置スペースもざっと1メートル四方あれば設置
できそうで、置き場所に困ることもさほどなさそう
である。

あとドラムで一番気になるのが、騒音である。ご
存知ない方は全く想像できないと思うが、普通の
生ドラムは滅茶苦茶うるさい。

興味がない人にとっては全くの騒音にしかならい
音である。家庭で演奏するポピュラーな楽器、ギ
ターやピアノといった楽器の騒音など足元にも及
ばないと思う。

住宅街で、なんの防音措置もせずにビギナーの
方がドラムを叩いていると、問題が起きるというか
事件が発生する可能性が高い。

それほどドラムはうるさいし、やかましい。

しかし、この電子ドラムに関してはその辺もクリア
できる。夜間などもヘッドホンをつけて練習ができる
し、気兼ねなくドラムが叩ける。

それでも、ヘッドホンつけて叩いていてもバスドラの
キックや、スネアやタムを連打する際のこもった音は
結構するのでマンションなどでは注意したほうが良い
かと思う。・・・・と思っていたが、その辺も低騒音設計
になっていると説明がされている。

その他のこのジョイ・ドラムの特徴が島村さんの特設
サイトに掲載されている。

・組み立ててから、アクティブスピーカーやヘッドフォン
 をつなぐだけのオールインワン・パッケージ。椅子と
 ヘッドフォンを用意すれば、すぐに演奏が可能です。

・ステージで演奏しているような臨場感を演出するリ
 バーブ機能を搭載。まるで音楽と一体化しているよ
 うな音の空間作りを演出します。

・ドラム練習に欠かせないメトロノーム機能を搭載。
 (拍子:2, 3, 4テンポ30-250)リズムセクションを支
 える、正確なテンポのリズムトレーニングが行えます。

・ステレオライン入力端子を装備。CDプレーヤーやM
 P3プレーヤーなどを接続し、好きな曲とミックスさせ
 て楽しく練習できます。

・128段階フォース・ベロシティ・センサーを搭載。叩く
 強弱を再現し、演奏の微妙なダイナミクスを表現でき
 ます。

・MIDI 入出力端子を装備。外部音源やDTM のソフトウ
 ェアのMIDI入出力デバイスとして利用できます。


もうこの値段でこれだけのことを実現してしまうことに正
直驚きをかくせない。

あとは実際の音である。

Youtubeに島村楽器さんが動画をアップされていた。

※Youtube 島村楽器 公式チャンネルより

ドラマーはだれか他にいなかったのか?w


バンドの練習などで、練習したい曲のCDやMP3
ファイルをプレーヤーで流して曲にあわせて一緒
にドラムが叩ける・・・ってことですね。


ミディ端子がついているので、上の動画のようにP
Cに接続して・・・いくらでも遊べる。


また島村楽器さんではこのJOY DRUM発売に際し、
モニターを募集されていて、インターネット経由と
店頭応募とそれぞれ1名づつモニターを募集され、
規定のモニター終了後はそのままJOY DRUMが
無料でもらえるそうだ。

応募期間は今月7月一ヶ月間。

うーん、ドラムを始めたいというかたや、昔ドラム
やってたけど最近全然叩いていないという私のよ
うな中年諸氏にはお手頃なドラムセットだと思う。


しかし、音は小さいけど電力消費は大きいとか・・ww。


島村楽器オリジナル JUG / ジャグ JOY DRUM(JOYDRUM) 電子ドラムセット
島村楽器オリジナル JUG / ジャグ JOY DRUM(JOYDRUM) 電子ドラムセット



ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

