1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




SHANTI「Sunny and Blue ~J-pop'n Jazz~」

意外な方の娘さんだったのだ

Sunny and Blue ~J-pop'n Jazz~
Sunny and Blue ~J-pop'n Jazz~


私はずっとこの方は、異国の地の方だと思ってい
たが、今回記事を書くにあたり少し調べてみたら
おっ?っと思うような事実に出会し、ひょっとすると
幼少の頃は日本で生活されていたのでは?と思う
に至った。

その方はヴォーカリストのSHANTI(シャンティ)さん。

所属事務所のプロフィールを覗いて最初驚いたの
は、お生まれが神奈川県の逗子であること。

さらに驚いたのが、あのゴダイゴのドラマー、トミー
・スナイダーさんの娘さんになられるとのこと。

それを知ってますます、SHANTIさんの事がすきに
なりそうである。






急遽ミニアルバムリリース?って感じなのだろうか?

ゴダイゴが日本でヒットしてたのはもう30年以上
も前の話になると思う。実力派ミュージシャンが
集まられたバンドであったので、現在でもあの当
時ヒットした曲は日本でよく耳にする。

そのゴダイゴでドラムを叩かれていたトミー・スナ
イダーさんの娘さんが、SHANTIさんだったとは・・・。

トミーさんは当時から人柄がうかがえる素晴らしい
人物であり、ドラマーであったと思う。もうかなり以
前の事になるが、ゴダイゴのメンバーさんが集まって?
タレントさんだったかに楽器の演奏を指導するよう
な番組があった。

もうその辺の詳しい内容は覚えてないが、その際、
ドラムをトミーさんが指導されていたのであるが、そ
の時の映像をみていたら、没頭されてすごく丁寧に
ドラムの指導をされていたのが今でも印象に残って
いる。

そのトミーさんの遺伝子がSHANTIさんに受け継が
れているのだ。

今回のミニアルバムはJポップのヒット曲を自らが
英語に訳し歌いあげている。

作詞家とプロフィールに書かれているだけあって、
言葉には非常に神経を使われているのが感じられ
る。その言葉の隅々に丁寧なお仕事のあとが見え
るようで、トミーさんの血を受け継がれているような
感じにさせてくれる。

高校時代にバークリー音楽院のサマースクールに
参加されているとのことで、歌詞とともに彼女の歌
にも丁寧なものを感じることができる。

「Sunny and Blue ~J-pop'n Jazz~」というタイトルの
とおり、日本のポップスをジャズ・ヴォーカルで聴か
せてくれるのだが、全て男性ボーカルの楽曲になる。

おそらくこれは、あえてこうされたのであろう。

男性が歌う日本語の歌を、英語の歌詞に訳し女性が
歌うというのは案外レアな作品になるのではないだろ
うか?私は記憶にない。

前回のアルバムが非常に好評だったので、夏に合わ
せて急遽作られたミニアルバムという感じもしないでも
ないが、シャンティの美しい歌声が聴けるのは良いこと
である。

今度一度、親子でアルバムを作られてリリースとかどう
だろうか?鍵盤はミッキー吉野にお願いして。

いいアルバムが出来そうであるが・・・みんさんお忙しい
であろうからなかなか難しいだろうか?

日本の虐げられてるお父さんたちのためにも、スナイダー
父娘のアルバムをお願いしたいものだ。w


※Youtube コロンビア公式チャンネルより



<SHANTIライブ情報 公式サイトより>
・7月07日(木)東京:サントリーホール イマジン七夕コンサート2011
・7月13日(木)北海道:ホワイトロックミュージックテント 札幌シティジャズキックオフパーティースペシャルライブ
・7月15日(金)富山:アイザック小杉文化ホール:バンドライブ
・7月21日(木)東京:青山CAY ジルデコフェスタ
・8月06日(土)東京:中目黒 楽屋(ギタートリオ)
・8月07日(日)東京:保谷こもれびホール
・8月18日(木)神奈川:関内KAMOME
・9月08日(木)北海道:JRタワーホテル日航札幌

SHANTI公式サイト

Sunny and Blue ~J-pop'n Jazz~
「Sunny and Blue ~J-pop'n Jazz~」
 [CD]
 アーティスト:SHANTI
 レーベル:日本コロムビア
 発売日:2011-07-20
[DISC1]
1.接吻 –kiss- (ORIGINAL LOVE)
2.そして僕は途方に暮れる (大澤誉志幸)
3.恋とマシンガン (FLIPPER’S GUITAR)
4.恋しくて (BEGIN)
5.Morning in Rio (original新曲)
6.真夏の果実~Summer Blue~(サザンオールスターズ)
7.スローバラード~Our Ballad (RCサクセション)-Studio Live Ver.-




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

