1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Roxette(ロクセット)「Greatest Hits」

まだ活動しているのか?解散はしてない模様

Greatest Hits
Greatest Hits

暑い!部屋の温度が35度ある。パソコンのファ
ンが唸りを上げている。

九州電力がニュースで大々的に伝えられるよう
に、やっちゃってくれたのでこれは我が九州も電
気の供給が危うくなってくるのではないかと心配
している。

エアコンつけないとパソコンと一緒に人間までダ
ウンしてしまいそうになる。

この辺の話をし出すと止めどなく愚痴がこぼれ
そうなので、やめておく。

懐かしい男女ユニットが目にとまる。スウェーデン
のRoxette(ロクセット)。ベスト盤が出るようで・・・。







今ひとつロクセット情報の詳細がつかみかねる

スウェーデンのミュージシャンはフリーダとラスマ
ス・フェイバーに関するエントリを春頃書いた記憶
がある。

ロクセットは今回初めて取り上げるはずである。

懐かしい。大ヒット曲「the look」がヒットしたのが
調べたら、1988年リリースで全米でヒットしたのが
1989年になっているので恐らく日本でヒットしたの
のもこれぐらいの年であろう。

私が20代前半の事である。w

あれから何年がたつのか?あまり計算したくない
事実である。

で、何ゆえ今になってベスト盤など出すのだろう
かと思って調べてみた。

結構これまでにベスト盤は発売されているようで
ある。

1995年に「グレイテスト・ヒッツ!」というのが発売に
なっていて、アマゾンで見るとこれはレーザーディ
スク版も発売されている。ww うーん、これだけで
も時代を感じてしまう。ww

この年は、この他にも来日記念と称して「ヒッツ・ア
フター・ヒッツ! 」という、新曲入れてのベスト盤みた
いな、よくあるパターンでCDを出してきている。

その後、三年後の1998年に「ザ・グレイテスト」とい
うベスト盤をリリース。95年リリースのベスト盤とは
半分ほど内容が同じみたいである。

2000年にも同じようなアルバムを出している。200
6年にも・・・。で、今回7月26日にまたベスト盤を…。


よく調べてみると、女性ボーカルのマリーがどうやら
健康上の問題で活動を休止して、ロクセットとしても
主だった活動はされていなかったようである。

2009年にライブを一度行っているようで・・・。

今年の始めにも、新しいアルバムをリリースしていた。
どうやら母国スウェーデンでは今だその人気は衰えを
知らないようである。

それから、1986年にデビューして今年で25周年になる
そうで、そのこともあって今回ベスト盤がリリースされる
ようである。

ようやく納得できた。

ラスマス・フェイバーやフリーダは日本でもかなり人気が
あるが、このロクセットがヒットしていたころに比べるとま
だスウェーデンミュージシャンの人気はそれほど爆発し
ているとはいえないと思う。

現役のスウェーデンミュージシャンの中ではおそらく大
御所の部類に入ると思うので、まだまだロクセットには
頑張って頂きたいものだ。

とくに、マリーには以前の美しい声をまた聴かせて頂き
たいと思っている。

楽曲の提供などもしてるようなので、ラスマスのように
スウェーデンの新人ミュージシャンを発掘しプロデュース
するという仕事も興味がある。

ロクセットのようなカッコいい、男女デュオをまたスウェー
デンから世界へ発信してほしい。

※Youtube EMI MUSIC 公式チャンネルより


Greatest Hits
「Greatest Hits」
 [CD]
 アーティスト:Roxette
 レーベル:Capitol
 発売日:2011-07-26
[DISC1]
1.The Look
2.Dressed For Success
3.Listen To Your Heart
4.Dangerous
5.It Must Have Been Love
6.Joyride
7.Fading Like A Flower (Every Time You Leave)
8.Spending My Time
9.Church of Your Heart
10.Wish I Could Fly
11.She's Got Nothing On (But The Radio)
12.No One Makes It On Her Own
CHARM SCHOOL ( (DELUXE EDITION))
「CHARM SCHOOL ( (DELUXE EDITION))」
 [CD]
 アーティスト:ROXETTE
 レーベル:EMI SWEDEN
 発売日:2011-02-14
[DISC1]
1.Way Out
2.No One Makes it on Her Own
3.She's Got Nothing on (But The Radio)
4.Speak to Me
5.I'm Glad You Called
6.Only when I Dream
7.Dream on
8.Big Black Cadillac
9.In My Own Way
10.After All
11.Happy on the Outside
12.Sitting on Top of the World

[DISC2]
1.Dressed for Success (Live in S:t Petersburg 2010)
2.Sleeping in my Car (Live in Stavanger 2010)
3.Wish I Could Fly (Live S:t Petersburg 2010)
4.7Twenty7 (Live in Halmstad 2010)
5.Perfect Day (Live in S:t Petersburg 2010)
6.Things Will Never be the Same (Live in S:t Petersburg 2010)
7.How do You do!/Dangerous (Live in Stavanger 2010)
8.Silver Blue (Live in S:t Petersburg 2010)
9.Joyride (Live in S:t Petersburg 2010)
10.Listen to Your Heart (Live in S:t Petersburg 2010)
11.The Look (Live in Halmstad 2010)
12.Church of Your Heart (Live in S:t Petersburg 2010)




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

