1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




Chuck Loeb(チャック・ローブ)「Plain N' Simple」

Fourplay三代目ギタリストはとってもメロウな音を奏でる

Plain N' Simple
Plain N' Simple


ちょうど一年前に、記事を書かせて頂いたFourplay(フォープレイ)

まだその時点で、この方のことは知らなかった。で、先日ジャズアル
バムのリリース予定作品をのぞいていたら、見かけない顔と名前が
目に入ってきた。

Chuck Loeb(チャック・ローブ)とかいてある。マンジョーネとベリーは
知ってるが、ローブさんは知らない。

アルバムリリース前なのに、ランキング入りもしているようなので、結
構売れっ子のようだと調べてみると・・・・なんと!Fourplay(フォープレ
イ)の三代目ギタリストだということが判明した。ww

なるほどね、どおりで売れるはずだ。

ってなことで、今回はチャック・ローブについて少々。






つい先日、ご夫婦で来日してたのね

フォープレイの三代目ギタリストということであれ
ば、技術云々は申し分ないと思われる。

最初に彼のことを調べていて、気づいたのが、チ
ャックローブが写っている写真では、彼はギターを
抱いている姿が多いということ。

ギターが彼女のようだ。w

この一連の写真で、彼のギターへの愛情が伝わっ
てくる。

それで、彼の演奏を探してきいてみたところ、まさ
にこの写真の姿そのものの音がスピーカーから飛
び出してきた。

決して出しゃばらず、かと言って目立たないわけで
もない。その音は、とてもとてもメロウであった。

前回のフォープレイのエントリーで書いたと思うが、
私はフォープレイは初代のリー・リトナーの頃が好き
で、よく聴いていた。

ラリー・カールトンのギターが嫌いな訳ではないのだ
が、ボブ・ジェームス、ネイザン・イーストがいるフォー
プレイではリー・リトナーのギターが私の好みであった。

で、今回のチャック・ローブのギターは初代のリー・リト
ナーのギターに近いように思う。

このクラスのミュージシャンは最初に書いたように、技
術云々より聴く人の好みが大きく左右されるであろうか
ら、実際に聴いてみたいいなーと思った方は、聴かれる
であろう。

私自身がそうである。

あと、このチャック・ローブ、つい最近来日してたそうで、
それもシンガーである奥様と一緒に。奥方である、Carmen
Cuesta (カーメン・クエスタ)もアルバムを今年三月に日本で
リリースしていて、そのプロモーションで夫婦そろって来日
ライブを行っていたようである。

ボサノバのアルバムで、今の季節にはぴったりである。

それで、チャック・ローブの公式サイトを探して、今回のアル
バムについての情報がないかと探してみたが、公式サイトは
あるものの、肝心のアルバムについての情報が全く記載され
ていない。

まただ・・・。

アメリカからのインポートものなのにおかしい。

それで、今回のアルバムのレーベルを調べてみたところ「TWEETY
RECORDS」というレーベルであることが分かった。で、今度はこちら
のレーベルの線から調べてみたが・・・・

まず、公式サイトがないようで・・・。

このレーベルについて調べていて、あるサイトにアクセスしたらこの
レーベルはお住まいの国からは利用できませんみたいな事が書か
れていたので、えっ?っと思って別のサイトを探していたら・・・・

本家タワーレコードのサイトに以下のようなページがあった。

20110714.jpg

今回取り上げている、チャック・ローブのアルバムと奥様のカーメン・
クエスタの今年日本でリリースになったアルバムである。

ということは、この「TWEETY RECORDS」というレーベルは今年にな
ってこの二人を中心に立ち上げられたレーベルということであろうか?
ひょっとすると、二人”が”立ち上げたレーベルかもしれない。

であれば、この音楽不況のさなか、なかなか出来そうでできない勇
気ある行動だと思う。

先日のステイシー・ケントといい、夫婦で音楽やれるなんて、なかな
か羨ましい。ww いや~、夫婦の間に亀裂入ってると絶対良いライ
ブなんてできないでしょ?www

音楽やれるから、夫婦円満なのか、夫婦円満だから音楽やれるの
か・・・音楽好きの者からするとできれば、前者であってもらいたい。w

なんだか変な雲行きになりそうなので・・・。

今回はこのへんで。

Plain N' Simple
「Plain N' Simple」
 [CD]
 アーティスト:Chuck Loeb
 レーベル:Tweety Records
 発売日:2011-07-26
Between 2 Worlds
「Between 2 Worlds」
 [CD]
 アーティスト:Chuck Loeb
 レーベル:Heads Up
 発売日:2009-03-24





テーマ : JAZZ
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

