1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




アガ・ザリヤン(Aga Zaryan)「ルッキング・ウォーキング・ビーイング」

現在ポーランドで随一の女性ジャズボーカリスト

ルッキング・ウォーキング・ビーイング
ルッキング・ウォーキング・ビーイング


完全に夏バテ状態である。電力会社の電気が無
くなる前に、私の臓物タンクのエネルギーが空っぽ
になってしまった。

デフレスパイラルよろしく、夏バテスパイラルという
ものが存在するようで、暑いと冷たいものばかり取
って食欲がなくなる。

それで、素麺みたいな冷たくて食べやすいものば
かり食べていると、人間にとって必須の栄養やビタ
ミンが、必然的に不足してくる。

よって、ますます体がだるくなって、夏バテ状態に
拍車がかかる。

まだ7月の20日である。

今年の晩夏は私の体はどのようになっているか想
像するだけでまた、夏バテが一歩深刻化してしまい
そうになる。






渡りに船!涼しい音楽を発見!!

昨日、昼食をとったあとに木陰をもとめ車でさま
よっていたら、ちょうど大きな木が並ぶ公園を見つ
け車を止めた。

すでに、先客がかなりいて、私の不得意な縦列
駐車でなんとか数少ないスペースに潜り込む事
ができたのだった。

で、車を止めて公園の中をみるとちょうど、水を
たたえた池があって、そこに腰を降ろして昼食を
取る人が目に入った。

私の記憶では以前はここでは、噴水が出てたよ
うに思ったが、節電の影響か昨日は噴水は止まっ
ていた。

台風がさったあととはいえ、木陰ではない所で
コンビニのおにぎりなどを食していたその若いサ
ラリーマンのお兄ちゃん達は食べ終わったあと
何を思ったのか、ネクタイを外して池の中にダイ
ブし始めたのだ。wwww

私は唖然としてその光景を見ていた。

いや、午後から仕事どうするの?ってすぐさま思
ったのであるが、彼らには全く関係なかったようで
いうところのばか騒ぎを始めたのである。

木陰のベンチに座って弁当を食べているOLさん
たちも笑いながら見ていた。

暑すぎると人間おかしくなる。www


そんな事なので、この暑い夏を少しでもクールダウ
ンしてくれそうな音楽はないかと漁っていたら、一人
よいミュージシャンを見つけた。

前回、小曽根真さんが昨年ポーランドでショパンを
録音されたと言う話を書いたが、そのポーランドで
絶大な人気を誇る女性ジャズシンガーである。

名前をAga Zaryan(アガ・ザリアン)とおっしゃる。

年齢がいくつぐらいだろうか?と思って調べてみたら
1976年生まれということなので、私とちょうど10年とし
がちがう。

キャリア的にも一番脂がのってきている年頃では
ないかとおもわれる。

父親がピアニストで母親が英語教師ということで、
幼少のころはヨーロッパを行き来していたようである。
この頃というのはおそらく、ポーランドの国の情勢も
かなり不安定だったのではなかったかと思う。

ソ連が崩壊して、ベルリンの壁がなくなり、いわゆる
東と言われていた旧共産圏の国々が次々と変革を
とげていた時期に、彼女は多感な成長期を迎えて
いたのであろう。

そのアガ・ザリヤンが母国ボーランドでこれまでに
リリースしてきたアルバム全てがゴールド・ディスク
などを取るという、セールス的には大きな成功をお
さめてきた。

ヨーロッパでもかなりの知名度をほこり、人気もある
ようだ。

そのポーランドが誇る女性ジャズシンガーAga Zaryan
が満を持して日本デビューを果たした。

私は今回初めて知ったシンガーであるが、映像など
みるともう年齢以上の貫禄というか風格を感じww、
安心して歌も聴くことができる。

アメリカなどでも十分通用する実力派歌手だと思う。

公式サイトのコンサート情報を見てみると、やはり母国
ポーランドでの活動が多いようであるが、あとはチェコ、
オーストラリア、ノルウェイ、ハンガリーなどのヨーロッパ
諸国と、昨年ニューヨークでライブをやられているようで
ある。

まだアメリカでは本格的には活動されていないようで
あるが、ゆくゆくはジャズの本場、アメリカでの活動を
視野に入れているのではないだろうか?

今回の日本デビューで来日公演が予定されているの
ではないかと調べてみたが、今のところまだその予定
はないようである。

透き通った声が、この暑い夏に上質な納涼感を届けて
くれる。

この先まだ暑い日が続くと思われます。熱帯夜の寝苦
しい夜におすすめの女性ジャズシンガーです。



Aga Zaryan公式サイト
http://www.zaryan.com/

ルッキング・ウォーキング・ビーイング
「ルッキング・ウォーキング・ビーイング」
 [CD]
 アーティスト:アガ・ザリヤン
 レーベル:EMIミュージックジャパン
 発売日:2011-07-20
[DISC1]
1.チェリー・ツリー・アヴェニュー
2.ルッキング・ウォーキング・ビーイング
3.レット・ミー
4.フォー・ザ・ニュー・イヤー,1981
5.星もひとりぼっち
6.シーキング・マイ・ラヴ
7.フェブラリー・イヴニング・イン・ニューヨーク
8.マイ・ネーム
9.テンプテイション・ゲーム
10.ウェイティング・ザ・ムーン
11.幸せとは何でしょう
12.ザ・スレッド
13.トゥ・シー・ア・ワールド (日本盤ボーナス・トラック)
14.ワルツ・フォー・デビイ (日本盤ボーナス・トラック)
15.あなたと夜と音楽と (日本盤ボーナス・トラック)
16.トゥ・シー・ア・ワールド
17.ポルカ・ドッツ・アンド・ムーンビームス
18.(収録予定)日本ボーナス・トラック3曲収録




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

