1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



柴田淳「僕たちの未来」【初回限定盤】(CD+DVD)

やはり彼女の感性が音と、言葉にあらわれている

僕たちの未来【初回限定盤】(CD+DVD)
僕たちの未来【初回限定盤】(CD+DVD)

ここのところ、ブログの更新頻度が落ちてきている
ので、昨年の7月と8月がどうなっていたか確認し
てみた。

そうすると予想通りに、昨年の7月と8月はエントリ
ー数が減少している。

夏場に弱いのが、過去のデータからも実証できる。

昨日は台風一過で、なぜだかかなり涼しかったが
そんな涼しさも直ぐに忘れてしまうのが、今年の現
在までの猛暑だと思う。

もう「暑い」という言葉が、無意識に口をついて出て
くる。

おそらく、現在の日本、夜間に寝言で発せられる言
葉で一番多いのが

暑い!

の一言だと思われる。

気のせいか、いやおそらく暑さのせいであろうが、
犬や猫までも暑いと叫んでいるように感じていたが、
ここ最近、その犬や猫も暑すぎて声も出ない様子で
ある。

それほど暑い。






音楽、歌詞、言葉、そして存在で癒し、納涼感が味わえるアーティスト

今回取り上げている、柴田淳さんの新しいアルバ
ム「僕たちの未来」はかなり早い段階からチェックは
出来ていたが、なかなか取り上げられずにいた。

アルバムのプロモーションでテレビの歌番組に出演
するであろうと思っていたが、今回はまだ出演されて
いないようで・・・。

公式サイトを見ると、スケジュールが掲載されている
が、ラジオの出演はかなりされているようであるが、
現在もテレビ出演の予定が入ってないようだ。

私は出来れば、歌番組に出演されてMCとのやりとり
あって、歌を歌うようなのを期待して待っていたので
あるが、なんとも残念である。


あの感じ、あの雰囲気で、かつ彼女自身の言葉で語
られる話は、非常に心地よいものがある。

これだけで、かなりの納涼感が味わえる。

彼女自身の口から、今回のアルバムの話を聞いてか
らエントリをと思っていたが、残念ながらその予定がな
いようなので、見切り発車のようなかんじで記事を書い
ている。

以前一度、柴田淳さんについては記事を書かせてもら
った
が、調べてみると一昨年の11月に記事を書いてい
る。

約二年前。

時が経つのが早い。この頃はまだあまり彼女の事につい
て知らなかったが、すでに音に惹かれていたのは間違い
ない。

その時に少し書いたが、彼女のピアノ演奏に最初私は
惹かれたのである。アルバムに一曲だけ収録されてい
た曲がきっかけになった。

その後、彼女の情報などに何度か触れるうちに、彼女が
ピアニストの塩谷哲さんのふぁんらしき事を知るようにな
った。

その時、なんとなく、柴田淳というミュージシャンに触れる
きっかけとなったその理由が自分の中で解決できたような
気がしたのである。

今回発売になるアルバムにもインストの曲が収録されて
いるようである。

また彼女のピアノ独奏なのだろうか?

詳細が分からない。


一度、テレビの音楽番組で彼女のピアノ独奏を聴いてみた
いものだ。


あと、今更ながらの感もあるが、ご存じない方もいらっしゃる
かも知れないので・・・。彼女のブログが非常にハマる。

一時期、ブログの女王に対抗してブログの歌姫みたいな事を
言われてたそうであるが、そのネーミングもうなずける。


言葉遣いがうまいな~と思うところが、多数あるのであるが、
上手いだけでなく、よく笑わせてくれる。

最初の一言で笑ったことが何度もある。

笑いでいうところのつかみの技術が凄い。www


そのへん、意識されてないのかもしれないが、私はよくツボ
って笑っている事が・・・。www


彼女の存在があり、歌と、言葉を聴くのは、癒しと同時に、
納涼感まで聴くものに与えてくれる。


今の日本の音楽シーンでは稀有な存在である。


<関連リンク>
柴田淳公式サイト


<全国ツアー“JUN SHIBATA CONCERT TOUR 2011”>
10月2日(日) 名古屋市公会堂
10月8日(土) 仙台電力ホール
10月14日(金) 福岡市民会館 大ホール
10月21日(金) 神戸国際会館こくさいホール
10月31日(月) 中野サンプラザ
11月6日(日) 札幌道新ホール

柴田淳 コンサートチケット情報 @電子チケットぴあ
icon

僕たちの未来【初回限定盤】(CD+DVD)
「僕たちの未来【初回限定盤】(CD+DVD)」
 [CD]
 アーティスト:柴田淳
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:2011-08-03
 by ええもん屋.com
[DISC1]
1.この世の果て
2.あなたの名前
3.風
4.LAFAYETTE -instrumental-
5.願い
6.ハーブティー
7.桜日和
8.マナー
9.うたかた。 ~弾き語り~
10.さよならの前に
11.おやすみなさい。またあとで…
僕たちの未来【通常盤】(CD)
「僕たちの未来【通常盤】(CD)」
 [CD]
 アーティスト:柴田淳
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:2011-08-03
[DISC1]
1.この世の果て
2.あなたの名前
3.風
4.LAFAYETTE -instrumental-
5.願い
6.ハーブティー
7.桜日和
8.マナー
9.うたかた。 ~弾き語り~
10.さよならの前に
11.おやすみなさい。またあとで…




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

