1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




KOBUDO -古武道- 「イツクシミ」

ピアノとチェロ、そして尺八の異色の三重奏

イツクシミ
イツクシミ


従来と変わった方法での表現、他人とは違うやり
方というのはやはり人目につく。

しかし、素養のない者が単に目立ちたいがためだ
けに特異な方法をとると、じきに粗が表に出てくる。

この手のケースでたまに、打ち上げ花火のような
感じで大衆の目を引く事がある。

世間一般的には一発屋と呼ばれているようだ。


今回取り上げさせて頂くユニットは打ち上げ花火
ではない。あえて喩えるなら、上のジャケット画像
にある大地に根付く木にたとえたい。






最初なぜ古武道なのか不思議に思っていた

今回取り上げさせて頂くのは、KOBUDO -古武道-。

ネットで単に古武道で検索すると、知りたい情報
以外のものが大挙して出てくる。w

最近はあまり見る機会がなくなったが、格闘技を見
るのが好きな私は結構、この日本に古くから伝わる
武道、いわゆる古武道に興味がある。

三年ほどまえだったか、ちょうどこのキーワードで検
索していて、このユニットの事を知った。

ピアノに、チェロ、そして尺八というおそらく商業ベー
スのユニットでは初めてであろうと思われる演奏形態
をとられている。

妹尾武(せのおたけし)、古川展生(ふるかわのぶお)、
藤原道山(ふじわらどうさん)のお三方のユニットであ
る。

お三方ともそれぞれの分野で一流の演奏として知ら
れている。


ピアノ三重奏のように、ピアノ、チェロ、ヴァイオリンで
あれば何の変哲もない。しかし、ヴァイオリンの代わり
に尺八は普通の発想ではありえないと思う。

お三方も最初から、この特異でユニークな形態を想像
されてこのユニットを始められたのであろうか?


私はこの「KOBUDO -古武道-」については文字情報を
先に知ったので、この3つの楽器が集まるとどのような
音を奏でるのか想像ができなかった。

今思えば、そのようになった理由は、尺八という楽器を
よく知らなかったというか、日本に古来から伝わる楽器
であるにもかかわらずあまり尺八の音を聴いた事がな
かったからではないかと思ってしまった。


それが、このKOBUDO -古武道-を聴くと尺八の音が
これまで知っていた尺八の音とは違って聴こえた。

自然な柔らかい音ももちろん出るが、時としてそれこそ
古武道ではないが、真剣で一太刀するような鋭い音も
出ることに初めて気づいた。

これが、ピアノとチェロに喧嘩を売ってるようでw、逆に
私にはすごく心地良く耳に響いた。


そこまで聴くと、これはお三方の予定調和のような感じ
がして、このような音になるのは最初からわかっていら
したのではないかと素人ながら思ってしまった。


あっ、忘れないうちに古武道というユニット名はお三方
の名前から取られているそうだ。お三方の名前から一
文字づつ取って作られたということである。


今回、新しいアルバムをリリースされるが今回の楽曲
にはこれまでと違って、歌が入っている。


アルバムのタイトル、ジャケットデザイン、そして収録曲
から察するに、おそらく先の震災のために作られたアル
バムではないかと思われる。

震災のために作られたアルバムは色々あるが、東北の
方々に耳には一番馴染み深い、しっくりくる音を出される
のではないだろうか?

今回、ヴォーカルを入れての楽曲制作をされているが、
今後素人では発想出来ないような、あらたな試みの楽曲
を聴かせていただきたい。

そうすることで、またこの大地に根付く木は大きく天にそび
え立つことと思われる。


<KOBUDO -古武道- コンサート情報> ※公式サイトより

KOBUDO -古武道-~尺八・チェロ・ピアノコンサート~「イツクシミ」

長野・まつもと市民芸術館 主ホール
◆日時:10月1日(土) 開場:15:30/開演:16:00

大分・パトリア日田 大ホール(やまびこ)
◆日時:10月18日(火) 開場:18:30/開演:19:00

愛知・アートピアホール[ナディアパーク11F]
◆日時:10月21日(金) 開場:18:00/開演:18:45

兵庫・神戸新聞松方ホール
◆日時:10月22日(土) 開場15:30/開演:16:00

東京・渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール
◆日時:10月23日(日) 開場:16:30/開演:17:00

北海道・札幌コンサートホールKitara 小ホール
◆日時:10月28日(金) 開場:18:30/開演:19:00

福岡・アクロス福岡 イベントホール
◆日時:11月2日(水) 開場18:30/開演19:00

KOBUDO -古武道- チケット情報 @電子チケットぴあ
icon

イツクシミ
「イツクシミ」
 [CD]
 アーティスト:KOBUDO-古武道-,今井美樹,加藤登紀子他
 レーベル:日本コロムビア
 発売日:2011-08-24
[DISC1]
1.絆 ki・zu・na (加藤登紀子)
2.生命(いのち)の光
3.瑠璃色の地球 (夏川りみ)
4.花火のあと~ドラマ「少年時代」劇中曲より
5.夏の日 (今井美樹)
6.HOPE AT SUNRISE
7.イツクシミ (上間綾乃)
8.薄暮の鐘
9.地平を航る風に
10.翼 (林美智子)




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

