1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




TONY ALLEN PLAYS WITH AFRIKA 70「PROGRESS」(Reissue、最新デジタルリマスター盤)

8月2日はFela Kutiの14周忌だったそうで・・・

PROGRESS
PROGRESS


暑い!

少し前までは、会う人、会う人が判で押したよう
に「暑いですね~」と口にしていたが、最近はそ
の社交辞令的あいさつもあまり聞かなくなった。

そのあいさつがあまり聞かなくなった原因は、私
同様、重度の夏バテにより会った際にかける挨
拶の一言が口をついて出なくなったからである。

最近は一様に、元気なく片手を上げる挨拶が流
行してきている。

先週だったか、久しぶりに会った知人と喫茶店に
入ったのであるが、あまりの暑さに客は誰もいな
くて私たちの貸切状態であった。

テーブルにつくなりマスターがお冷と冷たいお絞
りを持ってきてくれたので、我々は駆けつけ一杯
お冷を流し込み、冷たいお絞りを顔にのせてしば
らく、上を向いて大きな顔の冷却に入った。

喫茶店に入って、その時点まで二人とも何も喋ら
ず・・・。wwww

いかに、暑かったかを、ご想像いただけるワンシ
ーンだと思う。w







あらためてフェラ・クティの偉大さを感じる今日この頃

昨年の秋に、スペアザことSpecial Others(スペシ
ャル・アザーズ)のメンバーのミドルネームの由来
にかけて、記事を書かせていただいたトニー・アレ
ンに関する情報を少々。

あのとき以来、またトニー・アレンの曲をさらに耳に
してきたが、ますます好きになってきている私である。

このトニー・アレンの話をする際に、切っても切れな
い人物がいる。

アフロビートの創始者、フェラ・クティである。

トニー・アレンもこのクティの存在が彼のキャリアに
大きな影響を与えたのは疑いようのない事実であ
ろう。

このクティの命日が昨日の8月2日だったそうである。

今年14周忌ということで、色々とクティに関する企画
も進行しているようである。その一つに今回、トニー・
アレンとのアルバム作品、AFRIKA 70で過去リリース
された作品がReissue、再販売される事が決まり、複
数作品が今月再度、世に日の目を見ることとなる。

当該アルバムは


Jealousy (1975)
Progress (1976)
No Accommodition for Lagos (1978)
No Discrimination (1980)
N.E.P.A. (1984)
Home Cooking (2002)


の6作品。いずれも最新のリマスタリングがほどこされ
ているそうだ。

現在、フェラ・クティの伝記的映画の制作も進んでいる
そうでこちらも音楽ファンにとっては気になる作品にな
りそうである。

で、思ったのであるが、この映画が完成したら、この映
画と、上記のReissue版を聴くとアフロビートの初心者を
脱却できそうな気がした。

そのほうが、手っ取り早いしまた映像と音楽なので記憶
にも残ると思う。

この夏までには完成は無理であろうが、せめて音だけ
でも聴いて、このクソ暑い夏を乗り切りたい。w


★今回のReissue(再生産)、リマスター盤の一覧
PROGRESS
「PROGRESS」
 [CD]
 アーティスト:TONY ALLEN PLAYS WITH AFRIKA 70
 レーベル:COMET / OCTAVE-LAB
 発売日:2011-08-17
NO ACCOMMODATION FOR LAGOS
「NO ACCOMMODATION FOR LAGOS」
 [CD]
 アーティスト:TONY ALLEN PLAYS WITH AFRIKA 70
 レーベル:COMET / OCTAVE-LAB
 発売日:2011-08-17
JEALOUSY
「JEALOUSY」
 [CD]
 アーティスト:TONY ALLEN HITS WITH THE AFRICA 70
 レーベル:COMET/OCTAVE-LAB
 発売日:2011-08-17
NO DISCRIMINATION
「NO DISCRIMINATION」
 [CD]
 アーティスト:TONY ALLEN PLAYS AND THE AFRO MESSENGERS,TONY ALLEN,FELA KUTI
 レーベル:COMET/OCTAVE-LAB
 発売日:2011-08-17
N.E.P.A. (NEVER EXPECT POWER ALWAYS)
「N.E.P.A. (NEVER EXPECT POWER ALWAYS)」
 [CD]
 アーティスト:TONY ALLEN PLAYS WITH AFRO BEAT 2000
 レーベル:COMET/OCTAVE-LAB
 発売日:2011-08-17
HOMECOOKING
「HOMECOOKING」
 [CD]
 アーティスト:TONY ALLEN
 レーベル:COMET/OCTAVE-LAB
 発売日:2011-08-17




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

