1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




シェーンブルン宮殿 夏の夜のコンサート 2011 [DVD] ヴァレリー・ゲルギエフ指揮

このような音楽を無料でしかも生で聴ける幸せ

シェーンブルン宮殿 夏の夜のコンサート 2011 [DVD]
シェーンブルン宮殿 夏の夜のコンサート 2011 [DVD]


行ってみたい異国の地は上げるときりがない。

未だ国外へ行った事がない者にとって、行きた
い国、場所は限りがない。

音楽に関する場所と少し的を絞ったとしてもお
そらく、行ってみたい場所は相当数あるように
思う。

今回はそんな中の一つに上げられるシェーンブ
ルン宮殿のコンサートについての話題を少々…。







ヨーロッパは日本と違い、古い建物の規模がデカイ。

オーストラリアのシェーンブルン宮殿へは旅行
会社のツアーで、コンサートまで見に行ってだ
いたい20万~30万円ほどで行けるようだ。

このように日本のツアーが組まれるようになっ
たのも、ユネスコの世界遺産への登録が決まっ
てからだと思う。

私もそのころからなんとなく意識するようにな
り、ヨーロッパではここと、ロシアのエルミタ
ージュに行ってみたいと思っている。

しかし、現在の生活ではまず無理。

定年退職後に身体が元気であれば、チャレンジ
するかもしれない。

飛行機が苦手な私にはヨーロッパは遠い国である。

このシェーンブルン宮殿でのコンサート、宮殿内
部でもコンサートがあっているようだが、今回と
りあげているDVDはこの宮殿の一つの目玉でもある
庭園でのコンサートである。

以前、この庭園でのコンサートでドミンゴが指揮
をしていた映像を見たことがあるが、あのような
映像をみると、これは日本じゃ出来ないと諦めに
もにた羨望の眼差しで映像を見ていたように思う。

建物といい、庭園の規模といい、まさにヨーロッパ
サイズである。

その昔、欧州の列強であった国であることを、ま
さに目の当たりに出来る人工建造物だと思う。


ウィキだったかに書いてあったが、ここの宮殿は
現在…間違うといけないので再度調べた…

シェーンブルン宮殿 Wikipedia

こちらの下のほうに、現在この宮殿が賃貸住宅に
なっていることが書いてある。

日本人の感覚からするとあり得ないような気がする
が、人が住んでいる方が建物が傷まないからとかい
う理由だろうか?

さながら、日本で例えると皇居の一部の建物を賃貸
住宅にしているみたいな・・・・


驚くのが、その家賃。


2LDKの100㎡で家賃が……4万7千円


公務員しか入居できないそうであるが、それにしても
安い。2LDKというのでも驚くが、100㎡という広さに
さらに驚かされる。

うちの地元では3LDKでも100㎡以上ある部屋は多分な
いと思う。w 


脱線してしまった。


と言うことは、オーストラリアで公務員になってこの
シェーンブルン宮殿の賃貸住宅に住むと、毎年庭園で
行われる無料のコンサートに、歩いてすぐに行ける…。w

そんな生活をしてみたい。


※今年はヴァレリー・ゲルギエフがウィーン・フィル
を指揮している。今年のDVDジャケットのデザインは誰
の作品なのだろうか?
シェーンブルン宮殿 夏の夜のコンサート 2011 [DVD]
「シェーンブルン宮殿 夏の夜のコンサート 2011 [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:ユニバーサル ミュージック クラシック
 発売日:2011-08-17
シェーンブルン宮殿 夏の夜のコンサート 2010 [DVD]
「シェーンブルン宮殿 夏の夜のコンサート 2010 [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:ユニバーサル ミュージック クラシック
 発売日:2010-07-28
シェーンブルン宮殿 夏の夜のコンサート 2009 [DVD]
「シェーンブルン宮殿 夏の夜のコンサート 2009 [DVD]」
 [DVD]
 レーベル:ユニバーサル ミュージック クラシック
 発売日:2009-09-09





テーマ : CD・DVD
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

