1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




坂本冬美プチ情報・・・ベストアルバム&ニューシングルリリース情報

知らないうちに冬美ちゃんが賞を取られていた。

桜の如く
桜の如く


同年代の坂本冬美ちゃんの情報を久しぶりに。


上のジャケット画像は今年の5月にリリースさ
れたシングル、「桜の如く」です。


今回お伝えしたかったのは、歌手活動25周年
記念ベストアルバムのリリースと、9月に新し
いシングルのリリースがある2点についてである。


しかし、いずれもまだジャケット写真が上がっ
てないので、宣伝しても殺風景になってしまう
ので、今回のエントリーは坂本冬美プチ情報と
して書き連ねたいと思っている。







活動25周年の節目によい賞をおとりになられたと…


まずベストアルバムの情報から。

発売予定日が9月28日

収録予定曲 
01. また君に恋してる
02. ずっとあなたが好きでした
03. 桜の如く
04. 夜桜お七
05. あばれ太鼓
06. 男の情話
07. 能登はいらんかいね
08. 紀ノ川
09. ふたりの大漁節
10. 火の国の女
11. 祝い酒
12. アジアの海賊
13. 蛍の提灯
14. 風に立つ
15. 大阪で生まれた女
※曲順未定・全16曲収録予定  HMV ONLINEニュースより



坂本冬美25周年ベストアルバム


あとシングルの方であるが、今年1月の末から2月
にかけて放送された、「風がはこんできたもの~音
楽の原風景~」という番組のために書き下ろされた
曲のCD化になる。

ファンの方々のあとおしで、今回のCD化が実現した
そうだ。冬美ちゃんのファンは良いファンの方が揃
っていらっしゃる。


おかえりがおまもり



で、久しぶりに冬美ちゃんの公式サイトをのぞいて
いたら、思いがけない情報を発見した。

可愛い豆柴、さくらちゃんとの出会いではない。w


先月7月に岩谷時子賞という賞を受賞されていたの
だ。公式サイトでは控えめ3行ほどでお知らせされ
ている。w


遅ればせながらお祝いの言葉を遅らせて頂きたい。


受賞おめでとう!



って、そこで岩谷時子って誰?って私は瞬時に思った。
で、調べたら・・・・


いやー、こんなお方をこの年で知らなかったって結構
恥ずかしい。日本を代表する、作詞家でらした。

有名な岩谷時子さんのお話では、あの越路吹雪のマネ
ージャーを無償でやられたというお話。越路吹雪が好き
だからという理由で、そのようにされていたとのこと。


それと、越路さんのヒット曲の訳詞をされていて、
「愛の讃歌」「サン・トワ・マミー」「ラストダンス
は私に」などはすべて岩谷さんが詞つけられているそうだ。


それだけでもすごいが、その後日本の歌謡界でヒット
した曲の多くを岩谷時子さんが作詞されていた。(*_*)

主な曲をいくつか・・・


『君といつまでも』(加山雄三)
『恋の季節』(ピンキーとキラーズ
『おまえに』(フランク永井)
『恋のバカンス』(ザ・ピーナッツ)
『男の子女の子』(郷ひろみ)
『サインはV』


私と同年代の方や年配の方であれば、どなたでも一度は
耳にした事がある曲ばかりだと思う。


そんな方とはつゆ知らず・・・・。

なんだか、これまでに何度かドラマにもなっているよう
で・・・。テレビも少しは見ないといけない。


で、この岩谷時子さんが代表理事を務める岩谷時子音楽
文化振興財団によって、昨年創設された賞が岩谷時子賞
ということである。


この賞は・・・


音楽界・演劇界の明日を担う人材や、その向上・発展に
功労のあった人物・団体などに贈られる。




ということで、昨年の第一回が岩谷時子賞に辻井伸行君、
奨励賞に安蘭けい、平原綾香、別所哲也、特別賞に加山
雄三の各氏が輝かれた。

つづく、第二回の今年が、岩谷時子賞に坂本冬美嬢、
奨励賞に元競泳選手の藤本隆宏氏、特別賞にはベテラン
の市村正親さんと、鳳蘭さんが選ばれた。


この手の賞は、レコード会社や事務所が絡んで出来レー
スみたいなものが多いが、この受賞者の顔ぶれをみると
全くそのような所が、微塵もない。


それも、越路吹雪という大スターとともに活動されて
きた、岩谷時子さんの思いが込められているのだと思う。



そんな栄誉ある賞を坂本冬美ちゃんは受賞されていた
のだ・・・・。全く私は知らなかった。ニュースで少し
はこの情報、流れたのだろうか?


冬美ちゃんの公式サイトでは、慎ましやかにわずかばか
りに受賞報告がなされている。らしいと言えばらしい。


この先、30周年、40周年と変わらず頑張って頂きたい。


最後にYoutubeに坂本冬美公式チャンネルが出来てたので
それをお知らせして、今回は閉じさせて頂きます。


Youtube坂本冬美公式チャンネル 「冬美チャンネル」
http://www.youtube.com/SakamotoFuyumi



<坂本冬美 コンサート情報> 公式サイトより

2011/08/27(土) 富岡市かぶら文化ホール・群馬


2011/09/02(金) 紀南文化会館大ホール・和歌山


2011/09/03(土) 河内長野市立文化会館 ラブリーホール・大阪


2011/10/21(金) 仙台サンプラザホール・宮城


2011/10/29(土) 伊勢市観光文化会館・三重


2011/11/12(土) 神戸国際会館 こくさいホール・兵庫


2011/11/13(日) 加西市民会館文化ホール・兵庫


2011/12/04(日) 宇奈月ニューオータニホテル・富山


2011/12/08(木) 山形県県民会館・山形


2012/01/27(金) グリーンホール相模大野・神奈川


坂本冬美 コンサート情報 @電子チケットぴあ
icon




ジャンル : 音楽

コメント

Re: おかえりがおまもり

lonesomeboyさんコメントありがとうございます。

2つもコメント残していただいて…。m(__)m


> この曲が初披露されたTVを偶然見ていました
>
> 涙涙・・・
> いい歌い手さんだと思います
>
> 自分ももう少し年を取ったら
> もっと響いてくるのかな、とも思いますw


以前話を聞いた事がありますが、冬美ちゃん
は今でもボスこと忌野清志郎御大の写真を
肌身離さず持っているそうです。

稀代のヴォーカリスト、忌野清志郎が認めた
数少ない演歌歌手。

嫁に行くのが遅れてる大きな原因の一つかと
思われます。www


おかえりがおまもり

この曲が初披露されたTVを偶然見ていました

涙涙・・・
いい歌い手さんだと思います

自分ももう少し年を取ったら
もっと響いてくるのかな、とも思いますw

では、では

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

