1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




山中千尋「レミニセンス」(初回限定盤)(DVD付)

千尋嬢はやっぱり「かかあ天下」?www

レミニセンス(初回限定盤)(DVD付)
レミニセンス(初回限定盤)(DVD付)


最近、CDの売上ランキングでよくお会いする
美女がいる。ジャズピアニストの山中千尋嬢
である。

以前は、このつぶらな瞳で見られると「私の
CD宣伝して~♥♥」との甘いささやきが私の耳
には聞こえていたが、昨年あたりから「私のCD
ちゃんと宣伝しときなさいよ!」みたいな声が
聞こえるようになってきた。w


こんな美しいのになぜだ?


そんな幻聴が聞こえるのも私だけであろうと
思っていたが、千尋嬢は群馬県出身だそうで…

その事実を知った私は「おや?群馬って、あの
かかあ天下とからっ風の群馬県?」・・・・


どうやら、私の幻聴の原因が分かった。w






デビュー10周年の区切りのアルバムリリース


かかあ天下という言葉がこれほど似合わない
群馬出身の女性も珍しい。(群馬出身の女性
の方すみません) m(__)m

とは言うものの、まだお嫁には行かれてない
ので、かかあ天下はない。w


今回のエントリーを作成する前に、Wikiを見
ると生まれは福島の郡山になっていた。

幼少の頃に、群馬に移られて桐朋に入るまで
群馬で生活されたようである。公式サイトには
その辺の事が書かれてない。


しかし、小さい体であのパワフルな演奏をさ
れるのだから、音楽だけ聴いているとかかあ
天下であってもおかしくないように思う。ww(失礼)



で、今年日本でデビューされて10周年になる
とのことで、今月24日に今回取り上げている
「レミニセンス」がリリースされる予定である。

桐朋からバークリー音楽院に行った時のことと
か、結構有名で色々なサイトでも取り上げられ
ているので、ほかに何かネタがないかと探して
みた。


いつものように、Youtubeで動画を探していた
ら、あるテレビ番組でご本人がお話をされて
いる映像が出てきた。

しかし、体が小さい。w 普段ピアノを弾いて
いるときも、それほど体は大きくないであろう
と思っていたが、そばに別の人がいると彼女の
小ささがよく分かる。


で、その番組での話が思いのほか面白かった。


千尋嬢がクラシックの世界からジャズへ転向し
た話はなんとなく知っていたが、この番組での
話を聞くと、なんとも無謀というか現在の彼女
からすると到底想像できない、ジャズの道への
入りようで驚かされてしまった。


あの桐朋からバークリー音楽院へ移られてジャ
ズを学ばれた訳だが、バークリーに入った時、
ジャズのジャの字も知らなかったそうである。

アドリブをやったことがなく、ピアノのコード
すらよく知らなかったそうだ。


そんな人は、普通バークリーには行かない。w


山中千尋というジャズピアニストは、バークリ
ー音楽院に入った時、ジャズは全くの素人だっ
た事をこのトークで知った。


凄い。


で、首席で卒業とかありえないでしょ?ww


寝る暇がなかったとお話されているが、それに
してもよく短期間でそんなレベルになれたもの
だと感心するばかりである。

考えると、三歳からクラシックのピアノを始め
て桐朋を離れる二十歳前後?までクラシックを
やってた方が、いきなりバークリー音楽院でジ
ャズをやろうと思ってやれるものだろうか?

素人考えでは、それだけクラシックを長くやっ
てると、逆にジャズのアドリブなどがやりにく
いような気がするが・・・。


トークの後半、色々なところへピアノの演奏に
行った話をされているが、この話も非常に面白
い。


今まで彼女のトークを聞く機会がなかったが、
この話を聞く限りかかあ天下とは全く対極に
いらっしゃるような感じである。


上品な九州生まれの女性にしか見えない。ww


とは言うものの、何度かトークの中で見せた
負けず嫌いであるという言葉の節々に、かか
あ天下の片鱗がちょっとだけ見えた気がする。w


恐らくバークリーにいらした頃は、鬼気迫る
感じでジャズに取り組まれていたのであろう。


で、ないと今の彼女はありえないはずだ。


しかし、その血の滲むような練習をしてきた
という事実を、彼女の美貌からは全く感じと
ることが出来ないし、彼女の現在のピアノか
らは、そんな努力が全く無かったかのような
音が聴こえてくる。


念願のアメリカでのデビューも果たされ、節
目となる今年。

彼女の快進撃はこんなものでは済みそうにない。





※今回のアルバムは3パターンあります。下の
一番上のやつが、DVDが付いた初回限定盤、次の
やつが通常版、最後がSACD〜SHM仕様盤となって
います。
レミニセンス(初回限定盤)(DVD付)
「レミニセンス(初回限定盤)(DVD付)」
 [CD]
 アーティスト:山中千尋
 レーベル:ユニバーサル ミュージック クラシック
 発売日:2011-08-24
 by ええもん屋.com
[DISC1]
1.レイン、レイン・アンド・レイン
2.ソウル・サーチン
3.クロース・トゥ・ユー
4.デッド・ミート
5.エリ・イ・エラ
6.マスカレード
7.シー・ディド・イット・アゲイン
8.ユーヴ・ガット・ア・フレンド|セントラル・パーク・ウエスト
9.ラ・サンバ・デ・プロフェット
10.キャント・テイク・マイ・アイズ・オフ・オブ・ユー

[DISC2]
1.リーベスリード~愛の悲しみ (2011年6月30日、ニューヨーク“イリディウム”で行われた全米デビュー記念ライヴより)
2.山中千尋フォト・アルバム 【ボーナス・コンテンツ】
レミニセンス
「レミニセンス」
 [CD]
 アーティスト:山中千尋
 レーベル:ユニバーサル ミュージック クラシック
 発売日:2011-08-24
[DISC1]
1.レイン、レイン・アンド・レイン
2.ソウル・サーチン
3.クロース・トゥ・ユー
4.デッド・ミート
5.エリ・イ・エラ
6.マスカレード
7.シー・ディド・イット・アゲイン
8.ユーヴ・ガット・ア・フレンド|セントラル・パーク・ウエスト
9.ラ・サンバ・デ・プロフェット
10.キャント・テイク・マイ・アイズ・オフ・オブ・ユー
11.ラ・サンバ・デ・プロフェット
12.キャント・テイク・マイ・アイズ・オフ・オブ・ユー
レミニセンス
「レミニセンス」
 [CD]
 アーティスト:山中千尋
 レーベル:ユニバーサル ミュージック クラシック
 発売日:2011-08-24
[DISC1]
1.レイン、レイン・アンド・レイン
2.ソウル・サーチン
3.クロース・トゥ・ユー
4.デッド・ミート
5.エリ・イ・エラ
6.マスカレード
7.シー・ディド・イット・アゲイン
8.ユーヴ・ガット・ア・フレンド|セントラル・パーク・ウエスト
9.ラ・サンバ・デ・プロフェット
10.キャント・テイク・マイ・アイズ・オフ・オブ・ユー
11.ラ・サンバ・デ・プロフェット
12.キャント・テイク・マイ・アイズ・オフ・オブ・ユー




ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

