1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




SADAO WATANABE 60th ANNIVERSARY ORCHARD HALL TWO NIGHT Special Live 2001&2010 with Premium Gifts [DVD]

活動60周年を迎えるナベサダさんの記念豪華3枚組DVD

SADAO WATANABE 60th ANNIVERSARY ORCHARD HALL TWO NIGHT Special Live 2001&2010 with Premium Gifts [DVD]
SADAO WATANABE 60th ANNIVERSARY ORCHARD HALL TWO NIGHT Special Live 2001&2010 with Premium Gifts [DVD]

このエントリーで何記事目になるのか・・・
上のアドレスバーに654とあるので、そのぐら
いの記事数になるかと思う。

途中削除したりしているから、おそらく実数は
上の数より少ないはずだ。

それだけ記事を書いてきて、この方の話題を取
り上げるのは初めてであることに先ほど気づいた。

私は努めて、ミュージシャンや歌手としての活
動が長い方はなんらかの形で記事を書くように
しているのだが、大事な方を忘れていた。

日本ジャズ界の・・・何と言ったらよいのか?
ドン?大御所?父?・・・

サックスプレイヤーの渡辺貞夫さんの話題を
今回は少し取り上げたい。




 




私の親よりまだ年上。喜寿を超えて未だ現役サックスプレイヤー

渡辺貞夫さんはお生まれになったのが、1933年
になっている。昭和に直すと、昭和8年の生まれ
になる。

いわゆる、昭和一桁世代になるのだ。

この当時に音楽をやろうと思われた方は多くは
なかったはずである。

生まれて、八年後には太平洋戦争に突入して音
楽どころの話ではなかったはずだ。それから4年
間戦争という時代にみをおかれ、終戦後も物資
不足の日本を生き抜いてこられている。

ナベサダさんのいつもの笑顔はどこから来てい
るのだろうか思っていたが、この頃の時代背景
を考えると、音楽をやられているナベサダには
最後には笑顔しかないのかな?と思ったりした。

この昭和一桁と呼ばれる方は強いと思う。


ナベサダさんの話になると、穐吉(秋吉)敏子さん
とジョージ川口さんの話がよく出てくる。

魂のジャズピアニスト穐吉さんに関しては、娘
さんのMonday満ちるさんのエントリーで少し書
かせて頂いたような気がするので、ジョージ川
口さんについて少し書きたい。w

穐吉さんもジョージ川口さんも当然、ナベサダさん
よりお年が上なわけだが、ジョージ川口には面白い
話が沢山ある。

おそらく、他のブログでも色々書かれてあると思う
が、所謂「ホラ吹きジョージ」にまつわる話が非常
に面白い。

動画でないかと少し調べてみたがYoutubeでは見つけ
ることが出来なかった。

米軍からギャラのかわりだか、ギャンブルの戦利品で
駆逐艦をもらったとか、潜水艦をもらったとかwww
私はこの手のホラが大好きだ。


ナベサダさんにしろ、穐吉さんやジョージ川口さんも
生きてこられた時代背景を考えればとても音楽をやれ
るような環境ではなかったと思う。

音楽は最低限食べて生きることの先にあるものだと思う。

しかし、戦中戦後の日本ではその最低限の食べるすら
ままならなかった。そんな中で、このお三方は音楽を
続けられてきたのである。

川口さんは既に他界されているが、穐吉さん、そして
渡辺貞夫さんは現役で活動されていらっしゃる。


活動60周年ということであるが、このナベサダさん
や穐吉敏子さん、ジョージ川口さんの活動されてきた
ものが、今現在音楽を聴いて楽しむことや、音楽がや
れることの幾ばくかの礎になっているように思う。


敬意と感謝をあらわしたい。


SADAO WATANABE 60th ANNIVERSARY ORCHARD HALL TWO NIGHT Special Live 2001&2010 with Premium Gifts [DVD]
「SADAO WATANABE 60th ANNIVERSARY ORCHARD HALL TWO NIGHT Special Live 2001&2010 with Premium Gifts [DVD]」
 [DVD]
 出演:渡辺貞夫
 レーベル:ポニーキャニオン
 発売日:2011-09-07
 by ええもん屋.com



※今日は岩手県の一関でライブをやられるようだ。
 東日本大震災の復興支援活動にも頭が下がる。
 いつまでもお元気でジャズを聴かせて頂きたい。



▼▼▼渡辺貞夫ライブ情報 公式サイトより▼▼▼

「BMW Tokyo presents SADAO WATANABE JAZZ UP
THE NIGHTSSadao Watanabe with Mike Nock Trio」
日 時:9/7(水)~9/8(木)
場 所:STB139スイートベイジル 東京都港区六本木


「Sadao Watanabe with Mike Nock Trio Tribute
 to Mr.Norio Ohga」
日 時:9/9(金)
場 所:軽井沢大賀ホール 長野県北佐久郡軽井沢町


「2011 Sadao Watanabe with Mike Nock Trio at
 the Seaside“The Seaside Twilight Jazz Club”」
日 時:9/11(日)
場 所:浜松シーサイドゴルフクラブ 静岡県磐田市


「渡辺貞夫グループ2011」
日 時:10/1(土)
場 所:朝倉市総合市民センター(ピーポート甘木)
    福岡県朝倉市

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

渡辺貞夫ライブ情報 @チケットぴあ
icon



テーマ : CD・DVD
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

