1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




デンシケンセツ「音楽式コンプリートダム」

最初意図が分かりかねたが、コレは中々面白い

音楽式コンプリートダム
音楽式コンプリートダム


少し遅目の夏休みをとったは良いが、遊びす
ぎて体がガタガタになってしまった。w

若い頃はこの程度では、一晩眠ると結構回復
してたのが、近頃は全く回復の兆しすら感じら
れず、疲れがとにかく尾を引いて仕方がない。

ドラッグストアで久しぶりにドリンク剤を飲んだ
ものの全く効果がなく、それではと思い切って
1000円ちょっとのドリンク剤を飲んでみたが
笑うほど効かなかった。www

もう、疲れたらとにかく寝て体を休めるのが一
番だと思う。

昨日辺りから、なんだか喉の調子がおかしくこ
んなことでは、風邪を引いてしまいそうな感じが
して・・・しかし、明日はまた肉体労働のお手伝い
が待っている・・・(T_T)

本題へそろそろ入りたい。

既に、睡魔が襲ってきている。

今回は、先日しこたま遊んできた、福岡出身のミュ
ージシャンについて書かせていただく。







ダムをメインに音楽アルバム作るっておそらく初?では

今回ピックアップしたのは、デンシケンセツ
という、あの風味堂のメンバーでベースを担
当している鳥口マサヤ氏のソロプロジェクト
である。

デンシケンセツという名前と、その音楽を担
当しているのが風味堂のベーシストの鳥口
氏というのが最初ピンとこなかった。

デンシケンセツと言う名前からして、電子音
楽であろうことは容易に想像できたが、風味
堂はそんな音楽ではない。

実際に、デンシケンセツの今回の新しいアル
バムの音を聴かせてもらったが、想像通りの
電子音で、風味堂のようなバンドの音楽とは
まったく異質であった。

私は風味堂の音楽は何度か耳にしたことがあ
るが、このベーシストの鳥口氏については全
く知識がない。

(風味堂には長崎出身のメンバーさんがいたは
ずだが・・・。)

で、この鳥口氏のデンシケンセツの新しいア
ルバムがダムをモチーフにしているのだ。


ダムである。


あの水を貯めるダムである。ダムをモチーフ
に音楽を作るなどこれまでにあったのだろうか?

かなり斬新に思ったが、色々調べてみるとバック
というか、スポンサーというか、主催者というか
カラオケの第一興商さんがやられているようで…。

第一興商さんのDAM(ダム)。

みなさんお世話になられたことが一度はあると思
われます、あのカラオケのDAMから事が始まってい
るような・・・。

今回のアルバムリリースにあわせて、7月に第一
興商さんはダムガールのオーディションを行った
らしい。

ソース:
史上初、究極のダムアルバム完成間近!デンシケ
ンセツpresents『音楽式コンプリートダム』遂に竣工!



ここまで来て、なるほどねとしっくりきた。


音の方は、ビクターさんのサイトで試聴ができる。

全曲聴かせてもらった。気のせいか、あれPer●ume?
とか、相対●理論?みたいな感じの曲があったのは
私だけだろうか?

これは決して非難しているのではないので誤解なく
お願いしたい。単に私がそのように聞こえただけで
ある。

全体的にはしっかりまとまったアルバムでよく出来
ていると思う。

普段から鳥口氏はこのような音楽を作られているの
かがちょっと気になるが、しかし出来上がるまで一
年半かかったと何処かにかいてあった。

今回はアルバム作るだけではなかったので、色々調整
が難しかったのではないだろうか?


なかなか面白いアルバムだと思う。


今のところ、デンシケンセツの公式サイトはまだない
ようで、風味堂の鳥口氏が担当しているブログにデン
シケンセツ関連の情報が掲載されているようだ。

マサヤJOHN鳥口の風味ゆたかなおみそ汁

音楽式コンプリートダム
「音楽式コンプリートダム」
 [CD]
 アーティスト:デンシケンセツ
 レーベル:ビクターエンタテインメント
 発売日:2011-09-21
 by ええもん屋.com
[DISC1]
1.~大いなるダムの世界へご招待~
2.souda
3.~音楽式コンプリートダム、スタートです~
4.スカイライン
5.重力式始めちゃいます。
6.~私をダムに連れてって!!~
7.ワタシ ダムガール
8.バケットカーブと怪しい二人
9.~教えて!!ドクターダム(前編)~
10.静かなるダムサイト
11.~教えて!!ドクターダム(後編)~
12.沈んだ思い出
13.~クイズ・ダムってQ~
14.I Love 宮ヶ瀬ダム
15.水の無いダム
16.~Who’s Dam Girl~
17.春のアーチ
18.~お別れしましょう~
19.ローラーゲート
20.~デンシケンセツがお送りしました~





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

