1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



北野武選曲・監修「たけしとジャズ」

ビートたけしだろうが、北野武だろうがそこにジャズという言葉を一緒に見るのは初めて

たけしとジャズ
たけしとジャズ


ビートたけし、いや北野武監督?が所ジョージ
さんと、なんだか仲が良いのは以前から話を聞
いて知っていた。

先日、Youtubeで車関連の動画を探していたら
所さんのテレビ番組?だかの映像が出てきて、
しばらく見入ってしまった。

数珠つなぎに見ていたら、そこへ御大北野武監
督がお出まし。w


凄い人なのに、画面に現れると笑ってしまう。


ご本人は至って、真面目な顔をしているのに何
故だかニタリと私の顔から笑顔を引き出して下
さる。

私は今だに、タケちゃんマンの映像がフラッシュ
バックで思い浮かんでしまうものだから、ビート
たけし→北野武→タケちゃんマンにまた戻ってし
まう時がある。

そのタケちゃんマンが座頭市やアウトレイジと
いった映画を作っちゃうんだから、それを考える
とそこには笑いは消えてなくなり、凄さだけが残
る。

所さんとの話の中で、カンヌ映画祭で上映される
映画の話になった時、日本のマスコミはカンヌ映
画祭には誰でも映画を出品出来ると思ってるけど
大間違いと話されていた。

カンヌはやはり選ばれた人、監督、映画しか取り
上げられないようだ。当たり前である。w


お笑いに、映画にと多才な才能を発揮されている
たけしさんであるが、ジャズとビートたけし、北野武
という話は全く聞いた事がなかった。








選曲の方法が私と似ているので今回取り上げた


世界の北野がジャズに関するCDを出されてい
ることに本日気がついた。w

最初は、また北野武、ビートたけしの名前を借り
た単なる商売だとばかり思っていたが、どうやら
そうではないらしい。

選曲、監修が北野武ということで、初めて見た私
は、そのミスマッチに思える組み合わせに驚きを
隠せなかった。


「たけちゃん、ジャズ聴くの?」との言葉が思わ
ず口をついて出てしまった。

昨日、9月7日づけで既にリリースされている
「たけしとジャズ」というそのCDの内容を確認
してみると、すぐさまあることに気づいた。

2枚組のCDで、全27曲のスタンダードなジャズ
が収録されているのだが、そのうち5曲が同じ曲
の違うバージョンが収録されている。


同じ曲が2曲づつ収録されているのだ。


これだけで、10曲分の収録スペースをとってし
まう。しかし、そこには北野武氏のこだわりがあ
ったと思われる。

好きな曲だと、同じ曲であったとしても、アレン
ジが違ったり、別のミュージシャンが演奏してい
たりするとそちらも好きになったりする。


私は特にそうだ。


車で聴く自作のCDなどにも、同じ曲のアレンジ
違いや、過去のライブで演奏されたものなどを
入れて何度も聴いている。

ひどいものになると、同じ曲のアレンジ違いを
連続4,5曲収録していたりするのでたまに他
人様がそのCDを聴いて、「また同じ曲かかって
るんじゃないの?」とか言われる事がある。


まったく無粋と言わねばならない。


曲のタイトルは同じかもしれないが、私にとっ
ては全く違う曲であり、どれも好きな曲である
のだ。

世界の北野武氏もおそらく似たような事で、同
じタイトルの曲を5曲も取り上げられたのでは
ないだろうか?

どちらが、良いとは言えないのだ。どちらも良
いのである。

これは、ほんとに音楽が好きな人にみられる病
気ともいえない症状のような気がする。w


たけしさんが、ジャズを聴きこまれていた事を
今回初めて知って、また一つ見る目が変わった。

笑いは「緊張と緩和」と言われるが、今回の一
件で、北野武という人物について私は、緊張=
シリアスで真面目な部分と、緩和=ふざけた笑
いをとる部分の落差がまた大きくなった。


この落差が大きいほど、緩和の時の笑いが面白
おかしくなるのだ。


ひょっとすると、その落差を大きくするために
北野武という巨人は、緊張の部分を努力と才能
で磨き上げているのではないだろうか?

そうなると、ビートたけしの株が益々上がるよう
な気がする。


まったく凄い人だ。


最後に・・・

おなじお笑い界で、タモリさんはジャズの造詣
が深いことはよく知られている。


「森田一義と北野武、ジャズを語る」みたいな
番組が出来ないだろうか?制作費からお二人の
ギャラが出なかったりして…。w

お笑いだけだと、このお二人はちょっとギクシ
ャクした感じになりそうな気がするが、ジャズ
についてだと・・・


うーん、想像ができない。どうなるのだろう?


タモリさんはジャズの知識ハンパないからなー。


このお二人でジャズのテレビ番組を作って欲し
いものだ。テレビ嫌いの私も、それなら絶対に
見ることをお約束できる。ww



たけしとジャズ
「たけしとジャズ」
 [CD]
 アーティスト:オムニバス,ビリー・ホリデイ
 レーベル:USMジャパン
 発売日:2011-09-07
[DISC1]
1.マイ・フェイヴァリット・シングス
2.マイ・フェイヴァリット・シングス
3.『死刑台のエレベーター』のテーマ (MONO)
4.モンクス・ドリーム (MONO)
5.スター・アイズ (MONO)
6.ハルシネイションズ (MONO)
7.ハルシネイションズ
8.心変わりしたあなた
9.恋は愚かと言うけれど
10.シャイニー・ストッキングス (MONO)
11.シャイニー・ストッキングス
12.キャンディ (MONO)
13.ザ・スフィンクス
14.ルーファス
15.フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
16.マイ・ワン・オンリー・ラヴ
17.アラバマに星堕ちて
18.ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ
19.オールド・デヴィル・ムーン
20.絶対絶命
21.(予定情報)他にメジャー各社の楽曲も収録予定で全30曲程度収録予定。

[DISC2]
1.クレオパトラの夢
2.ワルツ・フォー・デビイ
3.イン・ア・センティメンタル・ムード
4.バイ・バイ・ブラックバード (MONO)
5.アラバマに星落ちて (MONO)
6.ユード・ビー・ソー・ナイス・トゥ・カム・ホーム・トゥ (MONO)
7.バードランドの子守唄 (MONO)
8.クリフォードの想い出 (MONO)
9.イパネマの娘
10.イパネマの娘
11.マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ
12.マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ
13.モリタート (MONO)
14.ホッグ・コーリン・ブルース






ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

