1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




ポール・マッカートニー「Ocean's Kingdom」

ポール・マッカートニー初のバレエ音楽作品

Ocean's Kingdom
Ocean's Kingdom


アマゾンのクラシックカテゴリーをのぞいて
いたら、意外な人の名前を発見した。

史上最も成功したバンド、ビートルズのメン
バーだった、ポール・マッカートニーである。

ポールの事を書く時、元ビートルズのメンバー
と書くこと自体なんだか恥ずかしい。


しかし、今回初めて知ったが、ポールがクラシ
ックの曲を書いていた事を知らなかったのは、
音楽好きとしてはかなり恥ずかしいことのよう
に思う。

そんなポールが、今回初めてバレエ音楽作品
を発表したということで興味がわき少し調べて
みた。







今月9月22日にニューヨークで上演予定

ポール・マッカートニーがクラシック作品を
初めて世に出したのは1991年だそうだ。

「リヴァプール・オラトリオ」という作品。

今から20年も前の作品になる。マジで私は
知らなかった。w


で、ポール・マッカートニーがこれまでに発表
しているクラシックアルバムを調べてみた。

1991年 リヴァプール・オラトリオ
1997年 スタンディング・ストーン
1999年 ワーキング・クラシカル
2005年 心の翼


普通のロックやポップスのアルバムを作るのと
は全く勝手が違うと思う。しかしながら、この
20年で5枚のクラシックアルバムをリリースして
いるのは流石だと言わざるを得ない。

現在の年齢から逆算すると、50歳手前でクラシッ
ク作品を手がけるようになり、コンスタントに作品
を発表している事を考えると、ポールの創作意欲
の凄さを思い知らされる。

前作の心の翼に関する記事がEMIさんのサイトに
あったので、拝見させてもらったが、アルバムの
収録にもポール本人が立会い、スコアを見つめる
姿はまさにクラシック作曲家のそれである。

アビー・ロード・スタジオで収録されたようで、まさ
にここは勝手知ったる自分の庭みたいな所であろ
うから、ココでの録音がさらにポールの創作意欲を
アップさせているようにも思える。

先日、ピーター・ガブリエルのフルオーケストラを
使ったライブ作品について書かせて頂いたが、結構
音楽というもの行きつくところ、クラシックに辿り
つくのかも知れないと思ってしまった。

ロックだろうが、ポップスだろうが、テクノだろうが
最後には作り手はクラシックに・・・。

何十枚とアルバムを作ってきた、ポールにせよピ
ーガブにせよギターやベース、ドラム、シンセなど
があるのがあたりまえになっている現在の音楽が
彼らにとってはもはやあたりまえではなくなってい
るのかもしれない。

ご両人はひょっとすると、「若いミュージシャンもそ
のうち分かる時がくるさ」みたいな事を言っているの
ではないだろうか?w

音を達観され、また音楽を極められた人が最後に辿
りつく境地みたいな感じだろうか?


いや、ポールの創作意欲からするとまだこの先に何か
ある事を、彼は感じ取っているのかもしれない。

そのことが、来年70歳を迎えるポール・マッカートニー
の全ての源になっているのであろうことを私は疑って止
まない。



Ocean's Kingdom
Paul McCartney
Ocean's Kingdom
曲名リスト
1. Movement 1 Ocean’s Kingdom
2. Movement 2 Hall of Dance
3. Movement 3 Imprisonment
4. Movement 4 Moonrise

Amazonで詳しく見る



▼▼▼アナログ盤▼▼▼
Ocean's Kingdom [Analog]
Paul Mccartney

B005H1ICLQ

関連商品
Family Way Original Soundtrack Recording
Rave on Buddy Holly
コンサート・フォー・ジョージ(ギター・フィギュア付リミテッド・エディション) [Blu-ray]
Mccartney [12 inch Analog]
Mccartney II [12 inch Analog]





ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

