1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




矢野顕子×上原ひろみ「Get Together~LIVE IN TOKYO~」(初回限定盤)(DVD付)

母と娘の共演と言っても差し支えないような・・・w

Get Together~LIVE IN TOKYO~(初回限定盤)(DVD付)
Get Together~LIVE IN TOKYO~(初回限定盤)(DVD付)


かなり以前から、このお二人は活動されていたよう
で、私は全くそんなことになっているとは知らなかっ
た。

お二方ともかなり以前から存じ上げている。

矢野顕子さんなどは、私がまだ中学生の頃に知った
ように思うし、上原ひろみさんも例の情熱大陸で知っ
たのが最初なのでかなり年月は経っているはず。

なのに、さきほどまでこの二人に接点があった事を
まったく知らなかった。w

何気にお二人でピアノを弾かれているが、私は見た
瞬間、娘と母親がピアノを弾いているようにしか見
えなかった。w






二人のピアノ職人の演奏は聴きごたえがある

矢野さんの実の娘、同じミュージシャンの、坂本
美雨さんは1980年生まれだそうで、上原ひろみ
さんは1979年生まれと美雨さんより一つお姉さん
であった。

なので、今回の矢野さんと上原さんの作品、母と
娘の共作と言われても全く違和感がない。w

この母と娘ほど年が離れているお二人の接点は
今を遡ること七年前の2004年のことになるそうで…。

NHKの「おぼろ月夜」という音楽番組で共演したの
がきっかけだということだそうだが、そんな音楽番
組があったこと?あることすら私は知らなかった。w

その後ライブなどでコンスタントに共演されていて、
今回のレコーディング・ライブの実現へとなったよう
である。


矢野さんは昔からお話されていたが、音楽をやる方
達の楽器演奏にはすごくシビアな所があられる。

プロミュージシャンだからと言われればそれまでで
あるが、私のような素人が接する音楽レベルとは次
元が違うところで音楽をやられているので、なかなか
一般のリスナーは気が付かない部分があるように思う。

その素人では気が付かない部分を嗅ぎ分ける嗅覚を、
矢野さんは当然お持ちである。

嗅覚と言うと、なにか意識を集中しないといけないよ
うな感じがするが、おそらく矢野さんなどは何も意識
することなく、良い音を聴き分ける能力をお持ちだと
思われる。

上原ひろみさんの演奏は、そんな矢野さんの耳に当然
のように侵入していったのであろう。


想像するに、矢野顕子というお方は、普段はいい音楽、
いい演奏を聴いても例のごとく弥勒菩薩のような面持ち
でにこやかに「イイね…」みたいな感じで聴かれている
ような気がするが、上原さんの演奏を初めて聴かれた時
は、さしものアッコちゃんも顔を振り向かせ目を丸くし彼女
の演奏を聴かれたのではないだろうか?

この二人の出会いは、矢野顕子という稀代のミュージシ
ャンの耳と、上原ひろみというミュージシャンの稀有な演奏
力が実現させたように思う。

付け加える必要もないが、矢野さんの演奏力も上原さんの
音楽に対する嗅覚も一流であることは言うまでもない。


鍛錬されて、洗練された音は素晴らしい。


そんなお二人の演奏である。





■矢野顕子×上原ひろみ ライブツアー日程
今年は2人でさとがえるツアー~Get Together~

12月09日(金) 青森市文化会館

12月11日(日) 東京NHKホール

12月13日(火) 静岡市民文化会館

12月14日(水) ZEPP名古屋

12月17日(土) 大阪 森ノ宮ピロティホール

矢野顕子チケット情報 @チケットぴあ
icon上原ひろみチケット情報 @チケットぴあ
icon



【発 見!】アマゾンで下のアルバムを見ると、初回
限定盤と通常版の価格が、参考価格(定価?)は、
DVDが付いている初回限定盤の方が3,500円で通
常盤が3,000円になっているが、初回盤は既に値引
きされた価格が表示されていて通常盤より安くなっ
ている。w こんな逆転現象は今となっては珍しくな
いのだろうか?お求めの方は、DVDがついて安い
初回限定盤を無くなる前に急いでゲットしましょう。w


Get Together~LIVE IN TOKYO~(初回限定盤)(DVD付)
「Get Together~LIVE IN TOKYO~(初回限定盤)(DVD付)」
 [CD]
 アーティスト:矢野顕子×上原ひろみ
 レーベル:ユニバーサル ミュージック クラシック
 発売日:2011-11-23
[DISC1]
1.CHILDREN IN THE SUMMER
2.あんたがたどこさ
3.ケープコッド・チップス
4.リーン・オン・ミー
5.学べよ
6.月と太陽
7.リンゴの木陰で
8.ラーメンたべたい
Get Together~LIVE IN TOKYO~
「Get Together~LIVE IN TOKYO~」
 [CD]
 アーティスト:矢野顕子×上原ひろみ
 レーベル:ユニバーサル ミュージック クラシック
 発売日:2011-11-23
[DISC1]
1.CHILDREN IN THE SUMMER
2.あんたがたアフロあんたがたどこさ
3.ケープコッド・チップス
4.リーン・オン・ミー
5.学べよ
6.月と太陽
7.りんご祭りリンゴの木陰で
8.ラーメンたべたい






テーマ : CD・DVD
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

