1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



言葉にできない~小田和正ベストカバーズ

小田和正という人の曲の凄さが分かるカバーアルバムです

言葉にできない~小田和正ベストカバーズ
言葉にできない~小田和正ベストカバーズ


あのオフコースの小田和正さんのカバーアル
バムが出ていた事を昨日TVーCMで知りました。


最初「へーっ、小田さんのカバーアルバムが出
るんだ~」とそれほど気に止めず、曲を聴いて
た私。


小田さんのカバーアルバムになるほどの曲は、
私ぐらいの年代の方にとっては馴染みのある曲
ばかりです。


で、スポットで流れていたそのCMの後半、聴こ
えてきた曲に・・・・


「おーっ!イイじゃん!」と思わず唸ってしまった
私・・・・ww


その唸ってしまった曲の声の主は・・・







各アーティストの方々の曲の選定はどのようになされたのか興味があります。



・・・・・マッキーこと槇原敬之氏でありました。


Sony Musicさんのサイトに今回の小田さん
の「言葉にできない 小田和正ベストカバーズ」
の特設サイトができています。

そちらで何曲かは試聴ができますが、マッキー
の曲も数十秒試聴ができます。


これはアレンジはマッキーが自らやったので
しょうか?このアレンジ私は好きです。


この特設サイトの下の方にカバーされたミュー
ジシャンの方々のコメントがのってますが、マッ
キーの所を読むと、「秋の気配」を選曲したのも
マッキー自ら選んで、カバーもマッキーの手によ
って行われたみたいですね。


で、各アーティストの方々の曲の選定はどのよ
うになされたのか曲を聴いた時から気になって
いたのですが、その他のアーティストの方のコ
メントを読んでみると殆ど歌われたアーティスト
の方が自ら選んでいるような・・・・気配。


マッキーの他にもう一人気になったのが、山本
潤子さん。


山本潤子さんのコメントにも「今まで私は耳にし
ていた邦楽曲の中の曲にオフコースの「眠れぬ
夜」があり、口ずさめる親しみのあるメロディーが
良いなぁと思って選びました。」・・・とあったので
山本さんも自ら選曲されたようで・・・


で、潤子さんの歌声が小田さんの「眠れぬ夜」
に非常に合ってるな~と、最初に聴いてすぐに
感じました。


元々、山本潤子さんの歌声は私は凄く好きなの
でかなり贔屓目になるのかもしれません。


しかし、この小田さんの「眠れぬ夜」を山本潤子
さんが歌われて独特の化学反応のような感じで
オリジナルとは違った雰囲気が醸しだされ、私の
耳に心地よく聴こえたように思いました。


全15曲のカバーを聴くと、やはり小田さんの凄さ
を感じずにはいられません。


※Sony Music Youtube公式チャンネルより



言葉にできない~小田和正ベストカバーズ
「言葉にできない~小田和正ベストカバーズ」
 [CD]
 アーティスト:オムニバス,松本英子,大橋卓弥他
 レーベル:アリオラジャパン
 発売日:2011-12-21
 by ええもん屋.com
[DISC1]
1.ワインの匂い
2.夏の終り
3.私の願い
4.生まれ来る子供たちのために
5.君住む街へ
6.my home town
7.キラキラ
8.言葉にできない
9.秋の気配
10.たしかなこと
11.Yes-No
12.「ラブ・ストーリーは突然に」
13.僕等の時代
14.水曜日の午後
15.眠れぬ夜









ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

