1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



Toscanini Collection(トスカニーニ・コレクション)

トスカニーニのモーツァルトの40番が大好きな人ってあまりいないでしょうねw

Toscanini Collection
Toscanini Collection



私は数ある音楽の中で、異常なまでに固執した
ように、ある特定の曲を聴き続ける事があります。

それは、現在リアルタイムでリリースされている
曲の中にもありますし、過去にリリースされた曲
の中にももちろんあります。

この異常なまでの固執が、逆に音楽を聴く幅をか
なり狭めてしまっているようにも思え、かなり以前
からこの傾向をあらためるように、自分で心がけて
いました。


禁音とでも言ったらよいのでしょうか?


そんな事を続けているとき、最近だとYoutubeなど
の動画サイトを歩き待っている時に、この禁音して
いる曲にバッタリ出会う事があります。


先日久しぶりにこの出来事がありました。


曲は、世界三大指揮者のトスカニーニが指揮する
モーツァルトの交響曲第40番であります。






トスカニーニが生きてたらまっ先に私はモーツァルトの40番をリクエストしたい。www

モーツァルトの40番とか…wwwとおっしゃる
方も多いと思います。


かなり微妙な曲かもしれません。w


有名な曲ですが、クラシックを聞かない人だと
全く知らない、聴いた事がないという人も結構
いるようですし・・・。


昔、テレビCMで使われていたような気がするの
ですが・・・・。


で、この40番が私は非常に好きで、トスカニーニ
の40番は私の中では禁音になってます。ww


なんでそんなにハマるのかと説明を求められても
私自身理路整然と説明など出来るはずがなく、全
くもって感覚だけでしか好き嫌いの選別が出来な
いものからすると非常にその説明が難しいです。


曲の速さでしょうか?


私の中で心地良い、いやドンピシャなモーツァルト
の40番のスピード、ピッチというのがあっておそ
らくそこにピッタリハマるのではないかと自分では
思ってます。


で、来月3月27日に発売になる「Toscanini Collection
(トスカニーニ・コレクション)」の中にこのモーツ
ァルトの40番が収録されています。


録音年が1938年になっています。


音質がどの程度のものか分かりませんが、非常に興味
がある一曲です。私はこのコレクションの中で、この
1曲が聴ければあとは聴かなくてもよいかもしれません。ww


戦前の録音なので、もしトスカニーニがまだ生きていて
現役で棒を振ることが出来たら、現在の最高のオーケス
トラで、最高のホールで、最高の録音技術で、このモー
ツァルトの40番を録音してもらいたいと・・・・


かねてから思っていました。


トスカニーニ風、モドキでだれか録音してくれる方が
いないでしょうか?www


しかし、聴くとまた猿のように何度も聴き倒しそうで
生活に支障が出る可能性が大なので、あきらめます。w



Toscanini Collection
「Toscanini Collection」
 [CD]
 アーティスト:Arturo Toscanini
 レーベル:RCA Red Se
 発売日:2012-03-27






ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

