1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



福山雅治君を「福山さん」と呼ぶ大先輩の前川清さんが素敵過ぎる

還暦過ぎてもいまだ謙虚な歌手前川清さん

哀しみの終りに
哀しみの終りに

お昼を食べながらテレビを見ていたら
歌手の前川清さんがテレビに出演されて
いました。

旅番組のようで、佐賀県は嬉野市をめ
ぐる旅の内容でした。

前川さんは私が住む長崎では根強い人
気を誇る大ベテランの歌手でいらっし
ゃいます。

長崎出身なので当然と言えば、当然
なのでしょう。w


しかし、長崎出身だからという理由
以上に前川清さんには人間的な魅力が
一杯で今日見たテレビ番組でもその
人柄が各所に垣間見られました。


還暦をとうに過ぎられているのに、
全く偉ぶるところなどなく、ほんのり
ほんわり優しさがあふれる前川清さん
です。






音楽を長年やるには音楽のスキルだけではない事を前川清さんは教えて下さる。

私が住む長崎にちょっと変わったラジオ番組
があります。

地元民放のNBC長崎放送のラジオ番組


「きかせられないラジオ」


という番組です。番組名から変でしょ?w
番組の内容も変です。www というより
楽しいです。

ツボにハマるとかなり面白い内容の番組
になると思います。


このラジオ番組、1地方民放局の局アナの
お二方が出演しているラジオ番組でありな
がら、全国4局ネットされているラジオ番組
で山梨、宮崎、岩手、佐賀で放送されている
そうです。


通常のラジオの電波放送だけでなく、
ポッドキャスト、USTREAM、YouTubeでも
放送を聴く事ができます。







この「きかせられないラジオ」を先日、
YouTubeで見ていたら、ちょうど前川清さん
の話題になり、その時に


「前川清さんは、同郷の福山雅治さんの事を
『福山さん』と呼ばれるのですよ」


と放送内で話題になっていた。

ご存知の方も多いと思いますが、福山雅治さん
は前川清さんのために「ひまわり」という曲を
書かれました。

そのことがあって、前川清さんは福山さんの事
を「福山さん」と呼ばれるのか?と思っていま
したが、それだけではないようです。


前川清さんが内山田洋とクールファイブで、
メジャーデビューを果たした大ヒット曲「長崎
は今日も雨だった」がリリースになったのが
1969年2月5日・・・・・。

福山雅治さんが長崎で生まれたのが、翌日の
1996年2月6日・・・・・。



1969年2月5日 「長崎は今日も雨だった」リリース
1969年2月6日 福山雅治誕生



何やら運命めいたものを感じます。


親子ほど年が離れているのに・・・・。


上の動画の中で話されていますが、「ひまわり」
のレコーディングの際、福山雅治さんは前川さん
の歌に50回ほどダメ出しを出されたそうです。


プロの歌手として、人として
前川清というお方は大変魅力がある御方であります。



哀しみの終りに
前川清
哀しみの終りに
曲名リスト
1. 哀しみの終りに
2. しばらくはここにいよう
3. 哀しみの終りに (オリジナル・カラオケ)
4. 哀しみの終りに (メロ入りカラオケ)
5. しばらくはここにいよう (オリジナル・カラオケ)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools











テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

