1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



ウダーという楽器の開発話がかなり凄い件

「ウダー」ってアフリカの民族楽器かと思ってしまった・・・

大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン)
by カエレバ

※例の↑の雑誌でこんど「ウダー」が発売されるそうです。


前回につづき楽器にまつわる話題が目についたので
取り上げさせて頂きます。

今回の話題の中心は「ウダー」という楽器です。

私はこの楽器しりませんでした。名前からアフリカか
どこかの民族楽器ではないかと思ってましたが、
純国産、日本製の楽器でした。wwww






自分のイメージした楽器がないから自分で作ってみた・・・とかwww


はてブをのぞいていたら、


「謎の黒い楽器、ウダーについて宇田道信さんに聞いてみた! - 藤本健の...」
http://www.dtmstation.com/archives/51799418.html


という記事が目に止まり、記事を読んでみるとこれが
なかなか興味深く・・・というか、このウダーという楽器
を作られた宇田さんの熱意というか創作意欲に非常に
感銘を受けました。


既存の楽器に疑問を感じて自らまったく新しい楽器を
1から作ってしまった・・・


凄いとしか言いようがないです。


これだけでも凄いのに、その開発されたウダー構造が
凄いことになってます。その凄いことになっている事から
また演奏がかなりムズいように私には思えました。


極めつけは最初に作ったときにMIDIを使っていたもの
の限界を感じて、MIDIに変わるプロトコルを自ら開発
されたそうで・・・ありえねぇ~wwww


とにかく、凄いです。www





楽器に興味がある方はぜひ一度ウダーの音色を
聴いてみて下さい。





テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿

秘密

トラックバック

ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

