1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



ドラムとベースは派手なやつは苦手なお年頃(笑)

9月も半ばを過ぎたからか、わが家の近所
から昼間騒がしい音が最近聞こえるように
なってきた。


おそらく、中学生か高校生がバンドの練習
をしているのではないかと・・・・。


見事にバラバラな音で、とにかく音がデカく
て派手である。ww









私も高校の時分に文化祭にバンドを組んで
出場をした経験があるが(笑)、やってる本人
は周りの迷惑など全く意識してないだろうなー
っと、私も若かりし頃を振り返って思っている
今日このごろであります。w


で、そのおそらく若いお兄ちゃんたちが
演奏してるであろう曲が、なんともヘビメタ
なのか、なんなのかも分からないぐらい音が
バラバラで、聞こえてくる。ww


過去に例をみないような、凄いバンド音なのだ。www



なんとなく、速く演奏したいような感じは
伝わってくるのだが、とにかくめちゃくちゃである。w


私も高校の時は、ヘビメタ、ラウドネスをコピー
してやっていた事がある。恥ずかしい。www


しかし、ここまでは酷くはなかったと思う。ww


私の固定観念かもしれませんが、どうも若い人は
ギターにせよ、ベースにせよドラムにせよ、速弾き
だとか、複雑なフレーズを演奏したがる傾向いある
ように思いますが、別に速く弾かなくても良い音は
出ると私は思っています。


特にベースなど、私はフラップ、チョッパーと言った
演奏方法があり好きではありません。w


目立ちはするかと思いますが、私は聴いてて飽きが
くるのが早いです。



ギターの速弾き

ベースのフラップ

ドラムのおかずが多い演奏




・・・・そんな類の演奏以外にも
カッコいい演奏はいくらでもあるように
思います。ww




例えば、ドラムでいうと






ドラムのセット内容もいたってシンプル。


しかし、私はこのドラム聴いててカッコいい
と思います。


ドラマーの方は、私同様、少し痩せた方がよ
さそうですが・・・。ww



なので、派手な演奏ばかりがカッコいいと思い
込んでる若い人がいたらもう少し聴く音楽の
ジャンルを広げてみると、楽器の演奏にも変化
がみられるのではないかと・・・・思っちゃい
ました。www



そうは言っても、若い時は目立ちたいからな・・・。







ジャンル : 音楽
ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

