1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 




バークリー音楽大学の学生はどんな音楽を聴いているのか?


WS000174.jpg



Youtubeを放浪していたら、面白い動画に遭
遇しました。



著名なミュージシャンを数多く輩出してい
るアメリカはボストンにある、バークリー
音楽大学に在学する学生さんたちに、突撃
でいまどんな音楽を聴いているのかインタ
ビューしてまわる動画です。









動画の説明をみると、どうやら似たような
ことをやってる人がいるらしく、その動画
に感化されて動画を撮ったような説明がさ
れています。



動画の流れとしては、バークリー音楽大学
の周辺で、ヘッドフォンやイヤホンをして
音楽を聴いている人、学生さんに突撃して
スケッチブックに



「What are you listennig to?」



と書かれた紙を見せて、実際に現在、誰の
何という曲を聴いているのか、インタビ
ューしてまわる、ごくごくシンプルな動画
の作りになっています。



動画の長さは7分ちょっとの時間です。



インタビューした人は総勢40数名。



バークレーなのでジャズを聴いている人が
多いかと思ったさにあらず、実に様々な音
楽を学生さんたちは聴いていました。w



クラッシクありポップスあり、ロック、ヘ
ビメタ、ヒップホップ・・・とじつに様々
なジャンルの音楽を皆さん聞いてました。



私が気になった名前が、あのファイナルフ
ァンタジーでその名を知られる植松伸夫さ
んが唯一日本人で名前が上がった音楽家で
した。



あと、面白かったのがイヤホンを付けて楽
器を練習している学生さんにインタビュー
して、音楽何を聴いていますか?と尋ねた
ら・・・



メトロノームという答えが返ってきた学生
さんがいました。これは音楽大学ならでは
かもしれないですね。w



あと、似たようなパターンでインドの打楽
器Tabla(タブラ)のループ音を聴きながら、
タブラの練習をしてる学生さんもいました。



一番ウケたのが、なんの曲を聴いてるかと
マイクを向けたら・・・・自分の曲だと答
えた黒人の巨漢学生さんがなかなかいい味
出してました。



私は、この彼の曲が気になってYoutubeで検
索してみたら、彼がパフォーマンスしてい
る動画と、インタビューしてた時に聴いて
いた動画を発見しました。w





「HD (High Definition)」
Shanon Wilson

※Youtubeより


HD LIVE-SHANO WILSON-3K!NGZ SHOW

※Youtubeより




うぉー、動画でインタビュー受けてたお兄
ちゃんが歌ってる~!w やっぱり、バー
クリーはこんな人材がキャンパスのいたる
ところにゴロゴロいるんでしょうね。



うーん、このShanon Wilson君、将来有名に
なって売れないかな~。日本で初めて紹介
したのが私とかになったりして・・・。w
ww



ちなみに、動画でインタビューして聞いた、
楽曲のリストは以下のとおりです。



「トラックリスト 全42曲」
"Night Train" by Oscar Peterson Trio
"Es-So" by Tune-Yards
"Travale" by A Sight For Sewn Eyes
"Prophets Of War" by Dream Theater
"Numb" by Rihanna (feat. Eminem)
"Through The Fire" by Chaka Khan
"Still Alive" by Lisa Miskovsky
"Spectrum" by Florence + The Machine
"Can't Take My Eyes Off Of You" by Lauryn Hill
"Peaceful Waterside" by Nobuo Uematsu
"HD (High Definition)" by Shano Wilson
"Erised" by Periphery (feat. John Petrucci)
"Appalachian Spring" by Aaron Copland
"'Round Midnight" by Bobby McFerrin & Chick Corea
"It Is Wut It Is" by Irie Love (feat. Fiji)
"Young God" by Swans
"In The Stone" by Earth, Wind & Fire
"Honey Won't You Let Me In" by The Tallest Man On Earth
"Beautiful Day" by U2
"What A Friend We Have In Jesus" by The Mighty Clouds Of Joy
"Pull Up" by Big K.R.I.T.
"Praise Break" by Donyea Goodman
"Y Hubo Alguien" by Marc Anthony
"I Should Have Known" by Foo Fighters
"I Live With You" by Grizzly Bear
"Just What I Am" by Kid Cudi
"There For You" by Damian "by Jr. Gong" Marley
"Angels We Have Heard On High" by Pentatonix
"Like A Light" by Snarky Puppy
"Who" David Byrne & St Vincent
"Parker's Mood" by Roy Hargrove
"Theme" from Mission Impossible: Ghost Protocol
"Jump Right In" by The Urge
"All The Bros Say" by ABADABAD



■BERKLEE COLLEGE OF MUSIC, What Are You Listening To?







テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽
ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

