1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



朝倉さやちゃんをクール・ジャパンとして世界へ紹介して欲しくなってきたw


方言革命



動画サイトの視聴時間も最近めっきり
減ってきて、元来テレビを見る時間が
少ない私は映像による音の情報がかな
り少なくなってました。



その穴埋めというわけでもないのです
が、先日からまたYoutube界隈をうろう
ろしてました。



そうすると、遠い昔このブログで曲を
紹介したことがあるAmetsub
のライブ映
像に遭遇。








今から三年前にスペインをツアーで回
っていた時の映像です。



Ametsubはんが、海外でツアーしてたな
んて知りませんでした。^^;



これが7分ちょっとの映像で、曲もとぎ
れとぎれで音質も良くないしカメラア
ングルも最悪なんですが・・・良いん
ですよこれが!



やっぱりこの人は凄い!w



で、スペインの人たちが途中からノリ
ノリなんですよ~。



もう最後はスタンディングオベーショ
ン!!!!








言葉を使わずに音だけで、異国の人を
これだけ沸かせることが出来るって凄
いですよね。



私はこれを見てて、他の国の人にもこ
のAmetsubを知ってもらいたいと思わず
にいられなくなりました。w



近年、国がなんだかやってる「クール
ジャパン」とかいうやつで、紹介して
ほしいミュージシャンです。www



経済産業省のお役人、このAmetsub知ら
ないだろうな~。www



で、そこから「クールジャパン」でア
ニメだとか漫画、それからJ-POPなどが
その中にあげられているようですが、
もし自分がこのクールジャパンの音楽
関連の選考委員みたいなやつをやると
したら、日本のミュージシャンで誰を
上げるだろうか?



・・・と考えた訳ですよ~。



これは考えだすと、出そうで出てこな
いもんです。



「日本」の音楽で世界に発信したいミ
ュージシャン、歌手・・・・



うーん・・・とうなりながら、考えて
も思い浮かばないので、私のYoutubeの
アカウントに保存している膨大な数の
再生リストをのぞいてみました。



カテゴリー別に分けているのですが、
これが数が多くて・・・www



で、小一時間ほど見ていて、「お
っ!」と思ったのが、昨年あたりから
テレビなどでちょくちょく出演されて
いた、岩手県出身の朝倉さやちゃんで
した。



久しぶりに聴く彼女の歌声は相変わら
ず、心地よく圧倒的な安心感をもって
聴くことができます。



最近どうしてるのか?と思って検索し
てみたら、なんと彼女Youtubeにチャン
ネル作ってPVとかアップしてたんです
ね。



へぇ~っと思って、そのチャンネルを
覗いてみたら最新の動画が・・・あの
デビューしていきなりグラミー総なめ
にした、ノラ・ジョーンズの大ヒット
曲「Don't Know Why」。





朝倉さや【民謡日本一】Norah Jones/Don't Know Why※日本語cover

※Youtube 朝倉さやチャンネルより




このジャズでなくてもよいと思うんで
すが、彼女の歌声を世界の人に生で聴
いてもらいたい・・・衝動にかられま
した。w



経産省のクールジャパン担当のお役人
さんに彼女をちょっと推してもらいた
いものです。









テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽
ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

