1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



御大のギターカッティングテクを教わるクラスの映像:有料だったらHow much?





あれは今年1月のことだったかと。



毎年恒例のグラミー賞の発表があって、
各賞の受賞者、受賞曲の情報よりも話
題になった出来事がありました。



音楽ファンであれば記憶に新しいかと
思います。



あのグラミー賞のステージでのあるラ
イブが話題になりました。










いい年こいて、ハウス系、テクノ系の
音楽がいまだに好きな私。w



ジャズなども聴きますが、車の運転を
してるときはもっぱら、4つ打ち系の
音楽が車内でかかってます。w



そんな私が、ちょっとだけ好きで、ち
ょっとだけ嫌いなDaft Punk(ダフト・
パンク)。(笑)



そのダフト・パンクの今年のグラミー
賞でのライブは、後日の音楽メディア
ではこのライブの話題でもちきりだっ
たように思います。



なにせ、ライブに参加してたミュージ
シャンが凄かったですからね。



ファレル・ウィリアムスに、スティー
ビー・ワンダー、ベースがクラプトン
のライブでお馴染みのネイザン・イー
スト、そしてドラムが私が大好きなオ
マー・ハキム。



そして、ステージでひときわ目立って
いたギタリスト、ナイル・ロジャース。



今回の記事の主役です。



伝説のバンド「Chic」の主要メンバー
であり、また音楽プロデューサーとし
てもよく知られています。



私が若かりし頃、このナイル・ロジ
ャースはそれはそれは売れっ子のプロ
デューサーでした。



マドンナやデュラン・デュランのアル
バムのプロデュースしてて、私はそれ
でこの御大を知るようになったと思い
ます。



そこから、この御大がChicでギターを
弾いていた事を知り、でシックってど
んな曲を出してたの?と聴いてみた
ら・・・あっ、聴いたことある。これ
も、聴いたことある!



そんな感じの印象をもったのが、この
ナイル・ロジャースの最初の印象でし
た。



で、冒頭に書いた今年のグラミー賞で
のライブ映像を見た時に、このナイ
ル・ロジャースの情報をおさらいした
んですが、なんとシックのオリジナル
メンバーが現在もう彼一人になってた
んですね。



ロバート・パーマーやデュラン・デュ
ランのジョン・テイラー、ロジャー・
テイラーとやった「パワーステーショ
ン」でドラムと叩いていたトニー・ト
ンプソンも2003年に亡くなっていたん
ですね。



知りませんでした。



調べてみたら、ナイル・ロジャース、
今年62歳だそうで・・・・。



年をとったものです。



この御大、ナイル・ロジャースという
とギターカッティングをイメージされ
る方も多いかと思います。



若かりしころ、彼のギターカッティン
グを聴いて真似をされたギター小僧は
世界中にゴマンといたことかと・・・。



先日Youtubeを徘徊してたら、この御大
の映像に遭遇しました。



動画のタイトルが




Nile Rodgers Masterclass complete v
ersion Paris 2010




再生時間が約16分間で、御大ナイル・
ロジャースがギターカッティングにつ
いていろいろ話をしてます。



動画の注釈に



Nile Rodgers Masterclass filmed in
Paris studio on september 2010 whil
e in France to promote The Chic



と書かれているのでシックのプロモー
トのために訪れたフランスで行われた
セミナーみたいなイベントだったので
しょうか?



ナイル・ロジャースのマスタークラス
ですからね。wwww



これ、もしマジなギターセミナーとか
だったら、このクラスの受講料ってど
れぐらいなるのだろう?・・・そんな
下世話なことを想像した私です。w



時間は短いものの、この御大のカッテ
ィングに関する話を映像で見ることが
できる今の時代って、凄いな~ってあ
らためて思った次第です。



映像の中で御大が解説している、シッ
クの名曲「I want your love」。今の
若い人、知らないだろうな~。



この辺の、御大が演奏してるギターカ
ッティングの曲をコピーすると、かな
りエレキギターやってる若い方はレベ
ルの底上げになるように思います。



お若いギタープレイヤーの方、是非お
ためしを!




Nile Rodgers Masterclass complete version Paris 2010





この曲はベースのコピーもおすすめします。w







テーマ : ギター
ジャンル : 音楽
ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

