1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



「ムジカ・ピッコリーノ」というテレビ番組がなにげに凄そうな感じが・・




普段あまりテレビを見ない私はテレビ
番組のことについてたずねられても、
ほとんど知識を持ちあわせていません。



そんな私が年明けに親戚のうちに行っ
た際、子どもたちが見ていたあるテレ
ビ番組に見入ってしまいました。



昔「教育テレビ」と呼ばれていた
(笑)、今現在のNHKのEテレで放送さ
れていた番組です。



番組名が「ムジカ・ピッコリーノ」









子どもたちの後ろから見ててすぐに気
づいたのが、出演者にSAKEROCK、在日
ファンクのハマケンこと浜野謙太君が
いたこと。



意外なところで遭遇するのがハマケン
らしいような気もしますが、以前テレ
ビで見かけたときは何だったかバラエ
ティー番組で見かけたような気がしま
す。



そのハマケンが本職?(笑)のトロン
ボーンを手にもってなんだか芝居をし
てるのです。



他に若い女の子と、あともう一人、そ
の時、テレビに見入っていた子供たち
と同年代ぐらいの男の子。



この二人調べてみたら斎藤アリーナち
ゃんと、山口康智くんとおっしゃるみ
たいです。



どうやら子供向けの音楽番組みたいな
んですが、これが・・・お金がかかっ
てるだろうな~って感じで・・・ww
w。



在京の民放で今現在ここまでのクオリ
ティーの番組作れるというか制作費出
せるとこが・・・・以下自粛w



それで、昔だったら「教育テレビ」の
音楽番組で紹介される音楽といえば、
クラッシックとか童謡みたいな曲が一
般的だったかと思います。



しかし、この「ムジカ・ピッコリー
ノ」初めてみたあとにいろいろ調べて
みると番組中に紹介されている楽曲が
多種多様なジャンルなものであること
が判明。w



歌謡曲、フォークからヘビメタまで。
ww



番組の対象年齢が小学生の低学年にな
っていてこの年代の親御さんが知らな
いであろう曲もかなり含まれているよ
うです。



通常の民放の音楽番組「だけ」を見て
いると、まず出会うことがないであろ
う楽曲がこの「ムジカ・ピッコリー
ノ」を見てると出会えそうです。



ここでの出会いで子どもたちが音楽へ
の楽しさや素晴らしさを感じ取ること
ができればそれは音楽番組として本望
なのではないでしょうか。



ナレーションをやられているのが、リ
リー・フランキーさん。



ゲストで出演されている方といい、な
かなか子供向けの音楽番組としては凄
いことをやってらっしゃるような感じ
をうけました。



また機会があれば見てみたいです。



しかし、放送時間が土曜日の朝8時25分
からだそうで・・・・www。当分、
見る機会がないような気が・・・。





あと、年末にBARKSさんのサイトで見か
けたハマケンの本業(笑)、在日ファ
ンクのイベント情報があったのでリン
ク貼っておきます。



■BARKS 2014-12-26 掲載記事

在日ファンク主催、サラリーマンとOL
に優しいイベント<ば>にMURO出演






テーマ : 音楽
ジャンル : 音楽
ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

