1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



「風立ちぬ」経由で出会えた女性シンガーソングライター



私は世間で流行っているとされている
ものに触れるのが凄く遅い人間です。




どの程度遅いかというと、以前書いた
かもしれませんが、私と比較的年齢が
近い・・・しかしミラクルラブリーな
アラフォーシンガー・・・YUKIちゃん
の「JOY」という曲を、リリースから5
年?ほど経った頃に聴いて、いたく感
動し、それからしばらくヘビロテ曲に
なっていたことがありました。



これは音楽だけに限らず、ほかのこと
に関してもすべからくこんな感じの私
です。








音楽以外で、最近このパターンとして
私のあたまにすぐ浮かぶのが「食べる
ラー油」です。www



これ流行ったの何年前でしたっけ?当
時、巷で騒がれているのは知ってまし
たが、一度手に入れようと地元のスー
パーやネットで探してどこも売り切れ
だった事があって、それ以降わたしは
この「食べるラー油」からは完全に遠
ざかっていました。



それが、今頃になって夕食の食卓に欠
かせないご飯の友になってます。w



一事が万事こんな感じなんです。



で、先日数年前に大ヒットした宮﨑駿
監督の「風立ちぬ」の話を同僚たちが
やってまして、まだこの映画を見てな
い私は内容が非常に気になったので、
ネットで色々漁ることに・・・・。



宮﨑駿監督の作品は結構これまで見て
きましたが、「千と千尋の神隠し」を
最後に以降の作品はたぶん見てないと
思います。



「風立ちぬ」は映画館で上映してたこ
ろは、物凄くヒットしてる話はなんと
なく耳に入ってきてたと思います。



テレビのCMなどでも何度も目にしてた
はずですし、なによりユーミンの「ひ
こうき雲」が流れていたので、その辺
のことだけはしっかり記憶に残ってい
ました。



・・・・で、ふと「そう言えば、最近
ひこうき雲聞いてないな~・・・」と
思って、自室のCDを収納してる棚を見
てみたところ、荒井由実名義のユーミ
ンのデビュー・アルバム「ひこうき
雲」はおろか、数年前に購入した「ひ
こうき雲」が入っていたベスト・アル
バムさえもが見当たりません。



これは誰かうちの身内が私に無断で持
ちだしている可能性が大です。w 犯
人は・・・大方察しはついています。
www



さあ、久しぶりに聴こうと思った好き
な曲が聴けない時のイライラ感はいか
んともしがたいものがあります。



それで、私は例の動画サイトで探して
みたところありそうで、なさそうでウ
ッフンって感じでした。・・・(ドン
な感じなんや!ww)



で、ここから私はいつものようにダラ
ダラと「ようつべ沼」にハマってしま
いました。



その際に「ひこうき雲」をアコギでカ
バーされている動画に遭遇しまし
て・・・。



BEBE(べべ)さんとおっしゃる女性の
シンガーソングライターさんがアップ
されている動画です。






[ひこうき雲] 荒井由実 弾き語りCover by BEBE




プロフィールを拝見すると、バンドと
かやってらして紆余曲折あり、現在の
アコギの弾き語りスタイルにたどり着
かれたそうです。



ご自身の公式サイトでは基金を作られ
て寄付されたお金で音楽をするための
機材や、あとCDのプレス代などを捻出
されてました。w



公式サイトにCDプレス代の領収書の写
真がアップしてあって、ちょっと驚き
ました。このような形で活動されてい
るミュージシャンもいるんですね。最
近このような活動スタイルをとられて
いる人、多いのでしょうか?



で、このBEBEさんYoutubeにチャンネル
を開かれていて、カバー曲をたくさん
アップされています。ざっと見ると
「ひこうき雲」をはじめ、昭和の曲が
多いみたいです。



中でも中島みゆきさんがお好きでいら
っしゃるようで、ご自身の思い出の曲
と書かれている「ファイト」や、名曲
「糸」などもカバーされてました。



「ファイト」のカバーも「ひこうき
雲」同様すばらしかったのですが、
「ファイト」の動画を拝見させて頂い
たところ・・・・冒頭からBEBEさんの
アップの映像からスタートして1番を歌
い終わるまでずっと寄りの映像だった
んです。



で2番が始まると同時に引きの映像にな
って・・・・その時点からギターを演
奏されて歌われてるんですが、お持ち
のギターがオベーション・・・・。



その前に見てた映像ではヤマハのアコ
ギを弾かれていたので、私は思わず
「え~っ!何で~っ!」って叫んでし
まいました。wwww



これは、BEBEさんを批判したりディス
ったりするものではありません。みゆ
きさんの曲をやられる時は、ヤマハの
ギターをお持ちであれば、やっぱりヤ
マハのギターがよろしいんじゃあ~り
ませんか?ってちょっと思っただけで
す。



関西の方が、別に悪気がある訳でもな
く「何でオベーションやねん!そこは
ヤマハやろ~!」って笑いながらツッ
コんでいるイメージを想像していただ
ければと思います。



オッサンの戯言と軽く流して下さい。



しかし、歌のクオリティーもさること
ながら、録音の質も私の素人耳には非
常に高いように聴こえました。



最近の録音マイクって簡単にこれぐら
いのレベルの録音出来るのでしょう
か?って、思ってBEBEさんの過去の動
画をさらに拝見させていただく
と・・・



2012年に録音されている動画を見ると





『ノートの意味』弾き語り by BEBE




この動画を見て、聴かせていただく
と・・・・「あ~っ、色々試行錯誤し
て今のクオリティーに辿りつかれてる
んだ・・・」って私は感じました。



昨年出産もされたそうで、そのことがB
EBEさんの歌や曲にまた厚みをもたせる
ことになるのではないかと、今後の彼
女の活動に注目させていただきたく今
回ご紹介させていただきました。



うーん、私が好きな「あの曲」がカ
バーされたら・・・・寄付しちゃおう
かな~。w








ジャンル : 音楽
ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

