1. 無料アクセス解析
四十路、丙午おやじの音楽談義

音楽好きのオヤジがおすすめ音楽についていろいろ発信してます。ジャンルは節操なく広範囲にまたがり、色々な音楽についてお話させてもらってます。

 

スポンサーサイト



インドネシアの女性ベーシスト:靭やかな指弾きが素敵w



久しぶりの女性ベーシスト情報です。私のYoutubeのアカウントに「あなたへのおすすめ」として表示されていた動画を視聴して知ったベーシスト・・・



今回はインドネシアの女性ベーシストになります。








バンドに所属してアルバムもリリースしてた





今回ご紹介する女性ベーシスト以外にも2つ、私のYoutubeアカウントに表示されていたのですが、この2つはアマチュアのプレイヤーさんでちょっと曲をカバーしたので聴いてみて・・・って感じのものでした。



実際に演奏を聴いてみましたが、今ひとつといった感じで・・・。



で、最後に聞いたのが今回ご紹介するインドネシアはジャカルタの女性ベーシストさんの演奏でした。









お名前を「HANNA(ハンナ)」さんとおっしゃり「Juwita Band」というバンドでベースと担当されているようです。



パッと見た第一印象は、持ってるベースが5弦ベースで、後ろに見えるモニタースピーカーが「KRK」ぽい感じに見えるので、それまでに見た二人の女性ベーシストとは、「ちょっと違うな~・・。この子は巧そう・・・。」みたいな印象を持ちました。



で、演奏を聴いてみると・・・



イントロ部の演奏聴いただけで、前に聴いた二人の女性ベーシストとは演奏の質が完全に違いました。w ピックを使わずに指弾きで安定した音を出されています。



その演奏してる右手が・・・www 靭やか(しなやか)で演奏同様に美しいです。www



小指が立ってるのがいいですね。(笑)



よくみると、Youtubeにバンドのチャンネルを作ってるようで




【Juwita Band Youtubeチャンネル】
https://www.youtube.com/user/juwitaband



おっとPVまであるじゃないですか!バンドとしてインドネシアで活動してるみたいですね。ライブ映像などもアップしてあります。



このライブの映像を見ると、何故だかバンドのメンバーがセーラー服姿。(笑) そして、さらに大ぶりのメガネをかけてる子が多いです。何故?ww



セーラー服姿で、ライブ前に円陣組んで気合を入れてる様子はかなり日本のAKB48を意識してるのでしょうか?



ジャンル的にはアイドルロック?っていう感じに聴こえました。世界第四位の人口、2億3千万人の人口を誇るインドネシアなので、人気が出ればかなりすごいことになるんだと思います。



さらに、このバンドのことを調べてみると昨年アルバムをリリースしていて、日本のアマゾンでも販売してました。w









どうりでHANNAちゃんベースが上手いわけですね。それで、先ほどのバンドのYoutubeチャンネルをさらに探っていくと、HANNAちゃん以外のメンバーの演奏動画もアップしてありました。



しかし、なぜだかベーシストがもう一人・・・。DEANAと名乗ってます。w 演奏してるベースは先程のHANNAちゃんと同じベースを使用してるようです。



これはどういうことでしょうか?www







この他にもギターの子の演奏動画が・・・自分たちの曲のギターパートの解説をしてるようです。カッティングがなかなかうまいですね。









最後にドラムの子。この子のドラムも安定していてうまいですよね。うーん、年はかなり若く見えますがなかなかやりますね。日本の女子高生と同じぐらいの年でしょうか?









結構実力派のガールズ・バンドといった印象をもちました。昨年アルバムをリリースしてこれまで色々見るかぎり今ひとつブレイクしてないような気がしますね。



この手の楽器をしっかり演奏するガールズバンドは頑張って欲しいです。



で、最後に「Juwita Band」の公式Youtubeチャンネルを見てたら、最新のアップロード動画のタイトルが



@OfficialJKT48 - Angin Sedang Berhembus (@juwitaband Cover with Drive)



JKT48ってAKBの姉妹グループですよね。で、動画を再生してみると・・・うーん、なんか聞いたことがあるような曲だ・・・・



ひょっとして、これはAKBの曲では?AKBの曲を、姉妹グループのJKT48がやってて、それを「Juwita Band」がカバーしたみたいな・・・感じでしょうか?









うーん、アレンジが独特です。w あれ?私が最初に気になったベーシストのHANNAちゃんはいずこへ?w





ジャンル : 音楽
ブログ内 検索フォーム
フリーエリア
あわせて読みたいブログパーツ

気になるアイテム
ブログランキング
にほんブログ村 音楽ブログへ
人気ブログランキング
世界のお守り
エケコ人形
世界のお守りブログパーツ

